シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンティーです!よろしくね! 

しばらくこの記事がトップにさせていただきます。
下に新しい記事があります。よろしくおねがいします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サルシカ(新しいスタイルの田舎暮らし)さんのサイトでイラストエッセイ「1コマな毎日」絶賛連載中♡
1コマな毎日

th_1コマな毎日タイトル



Facebookページを作りました。
よろしければ「いいね!」おねがいします。

こちら
「シャンティーのイラストレーション通信」Facebookページ

th_カバー



Pinterestはこちら  よろしければフォローして下さいね

Shanty さんの Pinterest ボード「shanty作品」をフォローしましょう。



あれ?なにの予告もないのに長い間ブログが更新されないな?という時は、こちらをのぞいてみてください。
rararashanty






[ 2020/12/17 19:49 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

ブログのお引越と農業のサイトもできました 

ここしばらくブログの引越について考えていて、ワードプレスで作ろうと意気込んでいたんですが、これから農業のほうもサイトを作って販売とかやりたいと旦那に言われ、できれば早くってことで、やっぱり今すぐにでも出来るアメーバオウンドさんでやって行くことにしました。
とはいえ、今ネットで売るものないんですけどね〜〜(笑)。

ただ今回はいろいろ考え、いずれ自分で作るにことを前提に独自ドメインをとってやっていくことにしました。

というわけで、明日からのブログはこちらで→
「rararashanty」お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。

th_シャンティー 

一応ホームページなので、ほかにもいろいろやって行こうと思います。
内容は、やりながら充実させて行こうと思いますので、ぼちぼちおつきあいください。

また、今までのこちらのサイトでのランキングの方はひとまず終了させていただきます。
応援していただいた多くの方々、本当にありがとうございました!
おかげさまでプロイラストレーターの部門で、
登録期間中ほぼ1位、2位という順位をいただけたことは、とても、自信につながりました。
ココロより感謝いたします。


新しいサイトでも、またある程度記事数が増えたらランキングに参加させていただこうと思います。
その時は、ぜひまたよろしくおねがいします!




そして、農業の方のサイトはこちら→
「RokusukeFarm」

th_ろくすけ 


なぜrokusuke(ろくすけ)かというと、これは、うちの屋号だからであります。

旦那のほうから、もうわたしたちの代でおしまいだからってんで記念にこの名前でという強い希望がありましてこうなりました。

なんて、じっさいはそんなに深刻なものでもないのですけど〜。

よろしければ、こちらのほうもブックマークをお願いします。

これからは、農業ネタはこちらに書いていきます。
農業の方は、ちょっと今やろうとしていることなどもありますので、そんなこともその準備が整ったら書いていくつもりです。


まだ、プロフィールも出来ていませんが、記事はできるかぎりアップして行こうと思っていますのでよろしくおねがいします!

(あっちゃんすみません!うちのお野菜を撮っていただいた写真がとってもよかったのでサイトのカバーに勝手に使わせていただきました!
また、ほかに良いのが撮れたら差し替えますので、使わせてくださいね!
この場を借りて事後報告ですみません!)

それでは、あしたからは新しいサイトでお会いしましょう!
お待ちしています!
携帯でも見やすいようですよ♡




[ 2016/07/13 18:12 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

メッセージカード 

メッセージカードと封筒を帯でまとめてみました。
帯にはセットになっているイラストがずらりと全部わかるようにしてみました。
こういったことをやっていると、心底楽しく時間を忘れます。
メッセージカードは5枚シリーズ。

th_IMG_5091.jpg 

封筒は3枚シリーズ。
でも、封筒の方は、切手を貼ってしまうとなにも見えなくなっちゃうので、また後日修正予定です。

th_IMG_5092.jpg 

8月3日にまた、イベントのお誘いをいただいたのでちょっとだけでもなにか新しい物を出品できるといいなということで考えています。

今回は間に合わないかもしれないけど、なにかセットものもいろいろ作っていきたいです。

それにしてもむしむしと暑いですね〜〜!
今朝畑に行くと最初小降りだった雨が何度も途中大降りになってレインコートを着て収穫したんですが、もう、汗と雨でむしむしじとじと!
外仕事ってたいへんだなぁ。

では、今日もこれからお仕事いろいろあるのでこの辺で。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/07/12 19:20 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

世界は不思議で満ちている/イラスト「ともだち」 

さきほど原発事故のあったチェルノブイリが、今は動物たちの楽園になっているといった内容の番組を見ました。
人間のいない世界にたくさんのオオカミや小動物たちが生き生き暮らし、緑も生い茂っていました。
だけど人間が住むにはまだ100年以上かかるということでした。
世界は不思議に満ちてるな〜って思いました。

そして、人間てなんなんだろ〜?
なんでこの世界にいるのかな?
もちろん、考えたってわからない。
たぶん、自分で決めたらいいんだと思うけど、だったらやっぱり自然や動物といとおしい関係でいたいなぁ。
動物たちの純粋でやさしい目、巡る季節のそれぞれの香りや色、どれも考えるだけで胸にあたたかい光を感じる。
植物もみんな生きているのがよくわかる。

今は世界は激動の時代だけど(とはいえなんとか良い日々を送らせていただいていることに感謝して)、それが終わり、すばらしい時代がやってくることを信じて毎日明るく暮らして行きたいと思う。

今日のイラストは「ともだち」
なんか、以前描いた「絶滅危惧種」のような感じになっちゃったけど、描く時に鳥をむんぎゅとだっこしたいと思ったのがどうやら絵になったのではないかと思われます(笑)。

th_アヒル 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑




[ 2016/07/11 22:16 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

雨上がりの畑で元気な野菜たち♡ 

昨日は雨で畑に行かなかったので今日は、どんな感じかな?
と、ちょっとわくわくして行ってきました。
たった1日ですが、雨が降ったあとは草もぐんと伸びていますが、野菜も大きくなっています。

行くたびに大きくなるのを特に楽しみにしているのがこれ。

草の中にいくつもごろごろしています(笑)。

th_IMG_5069.jpg 

th_IMG_5071.jpg 

th_IMG_5073.jpg 

見える物だけ数えただけですが、15個くらい。
草むらの中にまだ、あると思うんだけど、なにしろわたしの大好物なものでほんとうに毎年楽しみにしているんです♡
これは、ほとんど自分ちで食べます。ごっくん〜♡


そして、これは甲州水なす。

th_IMG_5066.jpg 

水なすは、ほんとうにほんとうにおいしい!

とろりととろけるようで、これ食べるとやめられません!
一畝作ってあります。

そして、コレは収穫後に撮ったんですが、普通のなすもたくさん実を付けてくれています。
ああ、うれしい〜!


th_IMG_5077.jpg


そして、カボチャ。

th_IMG_5074.jpg 

これは、そうめんカボチャ。

th_IMG_5068.jpg 

で、毎年なぜか旦那が作るひょうたん。
中身を抜くとかあとの処理が大変で最後までいつもちゃんとやってくれないんだけど(笑)。
でも、もし、きちんと最後までやってくれたら、わたしが何か作品にするのにな〜。


th_IMG_5064.jpg 


最後は、スイスチャード。
これは、今年初めて作りました。
きれい!
あまりたくさん無いのですが、周囲の葉から収穫していくと何度も収穫できるそうで、来年も作りたいなと思います。

th_IMG_5080.jpg 

でも、収穫が多くなって来たので朝7時頃畑に行って(遅い?)出荷が終わるのが午後3時。家に帰ってくると3時半くらいになってやっぱり夏は忙しい。
これから、仕事をいたします。

体力的にも気合い入れてやりますぞ!



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






消しゴムはんこでメッセージカード 

朝からひどい雨だったので今日は畑には行きませんでした。
仕事もちょっと一段落でほっとひといき消しゴムはんこ。
で、やっぱり先日から作ってるメッセージカードのシリーズにもう1個足して全部で5枚にすることにしました。
考えたあげく、お城を彫りました。

th_FullSizeRender_20160709222321efb.jpg 
それから、封筒用に切手のデザインを3つ。
枠と中身を別々に作ってみました。
でも、実際に捺したら、中身だけの方がすっきりしてていいかなという感じで中身だけ封筒に捺してみました。

th_IMG_5060.jpg 

こんな楽しいことをしていると、時間はどんどん過ぎて行き、今日は湿気で昨日出なくなってしまったコーヒーサーバーのお手入れをしようと思っていたのにもうこんな時間!
ああ、いまから、やろうかな(笑)。
あれってはっきり言って面倒くさいのですよ。
でも、やらないとコーヒー飲めないのでやるしかないな〜〜。
なんて、どうでもいいこと書きつつまたあした!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/07/09 22:24 ] 畑と消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

お猿さんを考える/消しゴムはんこ 

きのうのお猿さん事件?が、まだ忘れられないわたしでありますが、今日は朝から区内放送で「○○さん宅付近で猿の目撃情報がありました。近づかないように云々〜」というのがあり、○○さんはうちの近くだったので、まだ、そのへんにいるんだなぁとちょっとわくわく(笑)。

結局それっきりでしたが、でも、こんなふうにちょっぴりわくわくできるのも今のうちでしょうね〜。
もし、お猿さんがたくさ家のまわりにいたら、やっぱりちょっと困ると思う。

今年は、大きなヘビが家の中にいたり、どうも、野生の動物たちと人間の結界が切れたのでは?なんて思う出来事が重なります。
で、その結界が切れたらこれからどうなるのか?
なんて、いろいろ考えるとまるでSFまがいの物語がわたしの中で繰り広げられるのでした(笑)。
その物語は、内緒なんですけどね。


さて、今日は消しゴムはんこ。
この前からシリーズで作ってるやつ。
しばらくぶりに彫っているせいで、版面が汚くて悲しいけど、捺すとやっぱり消しゴムはんこっていいなぁと思います。

最初5枚のシリーズにしようと思いましたが、4枚で完結にしました。
はがきサイズのメッセージカードにしました。


th_IMG_5058.jpg 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑





[ 2016/07/08 23:19 ] 畑と消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

お猿さんが!!/オクラ 

今日はまたとてつもなく暑くなるという予報だったので、朝起きて早々に畑に収穫に行きました。
それでも汗だく!
畑の方も、今日はちょっと収穫が落ちてちょっぴりさみしい感じ。
昨日から出荷をはじめたオクラは、こんな感じ。
まぶしい夏の日差しに照らされてなんとなく光を放っているよう♡

th_IMG_5054.jpg 

オクラは二つの畑に植えてあるんですが、たくさん採れる日とそうでない日は、離れていてもいっしょです。
不思議だな〜。


さて、そして今日はわたし的に驚きの出来事が!
夕方わんこやニワトリが騒ぐので何かなと思って外に出たら、なんと猿がメロンのような物をくわえてうちの屋根の上を歩いている!!
このあたりでは、イノシシはいるけど猿はいなかったんです。
結婚して28年、この地区にはずっと猿はいなかった(笑)。
2年ほど前からか、集団ではなく近くではぐれ猿の目撃がちらほらあると聞いていたけど、うちの屋根に出没するとは!!
猿は、一度屋根から裏山のほうへ姿を消したんだけど、しばらくするとまた別の小屋の屋根の上に!
まちがいだったらいいけど、なんとなく最初見た猿よりふっくらきれいな感じがしたので、もしかして、2匹いるのかな?なんて思ってしまった。

で、最初見た時は、とっさに宇宙人かと思ったくらいすごい違和感でございました(笑)。

う〜ん、お猿さんもいる場所がどんどん無くなってきているのかな?
イノシシだって数年前まではうちの近くにはいなかったのに、去年からやってくるようになったし、やっぱり急激に何かが変わって来ているような気がします。

でも、もし猿がたくさんいるようになったら畑どころじゃなくなるのであります。

とりあえず、あわてて撮ったお猿さんの逃げる後ろ姿(笑)。
この前に、ばっちり目が合ったよ。

th_さる 



さて、今日はこれから仕事があるのでイラストはお休みです。

世界も激動の変化の時ではありますが、わたしの暮らす世界にもいろいろこれまでにないようなことが起こってちょっとドキドキです。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






バンザイオクラ/賓日館/消しゴムはんこ 

今朝は、ここ数日に比べたら涼しく?畑でもさほど汗をかかずにすみました。
日に何度もシャワーをあびなくてはいけない日々は、ほんとに面倒(笑)。
すごい時間の無駄という気がして〜。

いよいよオクラの収穫が本格的に始まって、またばったばたな日々に突入。
自分の仕事の締め切りもあるので夜までフル活動。

そうそう、今日収穫したオクラの中にこんなバンザイしてるオクラがいました。
バンザ〜イ!って。

th_IMG_5044 (1) 

オクラの栽培は多分10年以上やっていますが、こんなのはじめて。
なのでちょっと写真に撮ってみました。
でも、ピンぼけでごめんなさい。
バックはうちのお隣の農協さんのお芋畑。
奥がふれあい農園でいろんな方が区分けされた畑を作られています。


さて、先月から写真のバックアップにグーグルフォトを使っているんですが、その中の保存された写真に見慣れないレトロな写真が!
こんなの撮ったっけ???

th_IMG_4872-EFFECTS.jpg 


と、思ってよくよく見たらこの前取材させていただいた、二見の賓日館の庭の写真でした。
それが、勝手にいい具合に加工されてたのでした。
いや〜、なんかステキ!
もともと絵になる場所ではありましたが、加工されてますます魅力が増した感じ。
おまけに館内の天井とシャンデリアの写真も♡。
とてもとても手の込んだ職人さんのお仕事に圧倒されます。

th_IMG_4865.jpg 

そして、今日の消しゴムはんこ。
昨日のメッセージカードを5枚シリーズで作ってみようかな?なんてふと思って2作目を作りました。
といいつつ3枚シリーズになるかもしれず(笑)。

th_IMG_5050.jpg 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/07/06 21:07 ] 畑と消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

自分サイト/バジル/消しゴムはんこ 

すぐにではありませんがブログのお引越しを考えていて先日ブログに書いたお引越し先にと思ったものの、やっぱりまたなにかあったら〜なんて心配になってきまして、それにずっと続けて行くんだったらがんばって自分でサイトを作ってみようかなと、WordPressをカスタマイズ中です。
あまり知識がないのでテンプレートを使ってとりあえずメニューを作ったところです。
でも、夏は毎年ほんとうにいっぱいいっぱいなのでいつ完成するとははっきり言えません(笑)。
ブログだけならたぶんすぐにでも大丈夫そうですが、ほかにもページを作りたいので、ぼちぼち頭を悩ませつつ作っていきたいです。
そんなこと言って挫折するかもしれませんが。
というわけでちょっと引越先を思案中ということをちらりとご報告(笑)。

さて、写真は、バジル。
いつもお世話になっているイタリアンレストランさんにご注文いただいたのでご用意しました。
全部で10パック(袋)。
ああ、ほんとうにいい香り!
バジルは、これまでもたくさん作ってはいるものの、自分ちで使うくらいであとは放ったらかしだったんですが、こうやって使っていただけるのはとってもうれしいです。
それに、剪定にもなるし、ありがたいなぁ。

th_IMG_5037.jpg


そして、きょうは消しゴムはんこ♡
はがきサイズとそれよりちいちゃいやつ。
王冠とネコ、好きなんです、安易ですみません。

th_IMG_5042.jpg



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑











[ 2016/07/05 21:43 ] 畑と消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

analyzer54
