シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日記歴(?)など振り返ってみたりして 

絵を描いたり文章を書いたりするのは大好きで特に自由に書いてるときは、至福のひととき。

現在「サルシカ」さんのサイトで「1コマな毎日」を連載させていただいていますが、こちらの連載は何年させていただいているのかな?

こちら→1コマな毎日

何気なくそんなことを思ってスタートをみてみると、始まったのは2012年9月。

なんか、あっという間でした。

ほんとうにお世話になっています!

また、読者の皆様ありがとうございます!





で、実はその前に「今日はこんな日」という日記をプライベートで「パブー」というサイトに書いていました。
そちらが2011年2月から約2年弱の期間毎月アップしていました。


こんな感じ→シャンティーの絵日記「今日はこんな日」

th_1111.jpg 

今日は、なんとなく懐かしくちょっとのぞいてみました。

(値段はついていますが、無料で読めますのでおヒマな方はどーぞ♡)

この年は、あの大震災があった年でした。


自分に起こったひとつひとつの事柄が、絵と文でとてもリアルによみがえってきます。
家計簿はまったく続けられないのに、日記やブログは苦にならないのが自分でもふしぎです(笑)。


そして、パブーにアップしていた頃、それをこんな紙ものにまとめて、押し付けがましくいろんな人に配っておりました(あはは)。
いや〜、たのし。

th_IMG_4652.jpg 

th_IMG_4649.jpg 


自分の日常のなんでもないことを人に読んでいただいてそれはおもしろいのかどうかは、わかりませんが、自分としては、モンちゃんがいなくなる今から10ヶ月前までは自分なりに小さな楽しいネタを無理しなくても毎日見つけることができました。

ところが、モンちゃんがいなくなってしまった昨年の8月から、日々の何もかもが味気なく、どんどん何も書けなくなっていきました。

それほど彼女の存在は大きかったのだと今も思います。
わたしの日記にちりばめられたモンちゃんとのたくさんのエピソードを読むとほんとうに切なくなっちゃう。

今はずいぶん涙が減りましたが、毎日モンちゃんのことを思い出さない日はありません。
でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ日記も書けるようになってきました。
そして、新しいことにも目が向けられるようになってきました。

これからも、毎日の中で自分にとっての大きなキラキラはもちろんキラキラ光る小さなできごともちゃんと見つけることができるようになっていきたいなぁと思います。

泣いて過ごしても1日、笑って過ごしても1日。
だったら、笑って過ごした方がええで〜と、35年ほど前につきあってた人に言われ(どんだけ前やねん!)まったくそのとおりだ!と、心底思ったのでありました(笑)。
というわけで、これからも、よろしくおねがいします♡



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑

[ 2016/06/08 20:27 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

仲良しだな〜 

いつぞやの日記に書いたメスからオスに変体した子がカップルのオスのにわとりのお腹に身体を埋めてた。ず~っと、そうしてた。寒いのかな~?ここのところ何となく元気が無くて心配。でも、なんて、仲良しなんでしょ!!オスもいつまでもいやがらずにいたよ。こんなの初めて見た。ほっこり。

3b74f58d5aa4886e3708469d80690b67.jpg


[ 2015/03/21 14:18 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

気がつけば… 

7ec3cdc944e5a2719fb3e681ae3442ff.jpg



夏は、疲れる。
ちょっとソファーに座るといつのまにか
口を開けて寝ている自分がいる。
[ 2013/09/15 14:48 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

ここにもマムちゃん! 

861a4baaef312c89260312eb28c68133.jpg




畑の帰り道、道の端からなにやら黒いひものようなものが。
近づくとマムシ!
車を止めたら頭を上げてこちらを見てる!
これは、シャッターチャンスとカメラをあわてて向けたら電池切れ。
マムちゃんは、けっこうじっとしていてくれたのに
しばらくすると草むらに入ってしまった。
残念!!!!
一度マムちゃんを撮ってみたい。
今年3度目の遭遇。

[ 2013/09/13 17:40 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

稲刈り?草刈? 

cbd2f7b305fd259a5be4147cf95eba4d.jpg


何カ所かある田んぼのうち約3分の1が残った。
そこは、つまり難所。
まるで木のように育った草が何本も稲の間に生えている。
それを刈り取るのはわたしのお役目。
腰までになった稲の中をかき分けて田んぼの中歩くだけでも
死にそーになるよ。
う~~ん、その上機械も壊れ作業は、まだまだ続く模様。
がっくり
[ 2013/09/12 21:32 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
