シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨上がりの畑で元気な野菜たち♡ 

昨日は雨で畑に行かなかったので今日は、どんな感じかな?
と、ちょっとわくわくして行ってきました。
たった1日ですが、雨が降ったあとは草もぐんと伸びていますが、野菜も大きくなっています。

行くたびに大きくなるのを特に楽しみにしているのがこれ。

草の中にいくつもごろごろしています(笑)。

th_IMG_5069.jpg 

th_IMG_5071.jpg 

th_IMG_5073.jpg 

見える物だけ数えただけですが、15個くらい。
草むらの中にまだ、あると思うんだけど、なにしろわたしの大好物なものでほんとうに毎年楽しみにしているんです♡
これは、ほとんど自分ちで食べます。ごっくん〜♡


そして、これは甲州水なす。

th_IMG_5066.jpg 

水なすは、ほんとうにほんとうにおいしい!

とろりととろけるようで、これ食べるとやめられません!
一畝作ってあります。

そして、コレは収穫後に撮ったんですが、普通のなすもたくさん実を付けてくれています。
ああ、うれしい〜!


th_IMG_5077.jpg


そして、カボチャ。

th_IMG_5074.jpg 

これは、そうめんカボチャ。

th_IMG_5068.jpg 

で、毎年なぜか旦那が作るひょうたん。
中身を抜くとかあとの処理が大変で最後までいつもちゃんとやってくれないんだけど(笑)。
でも、もし、きちんと最後までやってくれたら、わたしが何か作品にするのにな〜。


th_IMG_5064.jpg 


最後は、スイスチャード。
これは、今年初めて作りました。
きれい!
あまりたくさん無いのですが、周囲の葉から収穫していくと何度も収穫できるそうで、来年も作りたいなと思います。

th_IMG_5080.jpg 

でも、収穫が多くなって来たので朝7時頃畑に行って(遅い?)出荷が終わるのが午後3時。家に帰ってくると3時半くらいになってやっぱり夏は忙しい。
これから、仕事をいたします。

体力的にも気合い入れてやりますぞ!



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑







お猿さんが!!/オクラ 

今日はまたとてつもなく暑くなるという予報だったので、朝起きて早々に畑に収穫に行きました。
それでも汗だく!
畑の方も、今日はちょっと収穫が落ちてちょっぴりさみしい感じ。
昨日から出荷をはじめたオクラは、こんな感じ。
まぶしい夏の日差しに照らされてなんとなく光を放っているよう♡

th_IMG_5054.jpg 

オクラは二つの畑に植えてあるんですが、たくさん採れる日とそうでない日は、離れていてもいっしょです。
不思議だな〜。


さて、そして今日はわたし的に驚きの出来事が!
夕方わんこやニワトリが騒ぐので何かなと思って外に出たら、なんと猿がメロンのような物をくわえてうちの屋根の上を歩いている!!
このあたりでは、イノシシはいるけど猿はいなかったんです。
結婚して28年、この地区にはずっと猿はいなかった(笑)。
2年ほど前からか、集団ではなく近くではぐれ猿の目撃がちらほらあると聞いていたけど、うちの屋根に出没するとは!!
猿は、一度屋根から裏山のほうへ姿を消したんだけど、しばらくするとまた別の小屋の屋根の上に!
まちがいだったらいいけど、なんとなく最初見た猿よりふっくらきれいな感じがしたので、もしかして、2匹いるのかな?なんて思ってしまった。

で、最初見た時は、とっさに宇宙人かと思ったくらいすごい違和感でございました(笑)。

う〜ん、お猿さんもいる場所がどんどん無くなってきているのかな?
イノシシだって数年前まではうちの近くにはいなかったのに、去年からやってくるようになったし、やっぱり急激に何かが変わって来ているような気がします。

でも、もし猿がたくさんいるようになったら畑どころじゃなくなるのであります。

とりあえず、あわてて撮ったお猿さんの逃げる後ろ姿(笑)。
この前に、ばっちり目が合ったよ。

th_さる 



さて、今日はこれから仕事があるのでイラストはお休みです。

世界も激動の変化の時ではありますが、わたしの暮らす世界にもいろいろこれまでにないようなことが起こってちょっとドキドキです。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






ひさびさのうなぎ/野菜たち 

今日はお義母さんのおごりでうなぎを食べに行きました♡
ああ、おいしかった!
暑さでばてた身体に元気をくれました。
お義母さんありがとう!
夕べはトスカーナでイタリアン、そして、今日はうなぎ。
なんと贅沢な2日間♡
ふだん、とっても味気ない食生活を送っているわたしはたまの外食にココロも満たされ今日はそのままハイな気持ちで夜まで突入(笑)。


さて、写真は今畑で採れるちょっと変わった野菜たち。
普通のきゅうりの4〜5倍ほどの太さがある加賀太きゅうり、そして、カプリス(ナス)、そしてそして、カクテルキュウリ。
カクテルキュウリは、そろそろ終わり。
カプリスはこれから、加賀太キュウリはあともうちょっとは採れるかな?

th_IMG_5034.jpg 


で、これはレモンバジル。
もう何日も前に畑でとって部屋に飾っていたんですが、今日は、きれいな根っこがいっぱい出てることに気がつきました。
生きているんですね〜。

th_IMG_5035.jpg 

それにしても、やっぱり畑のシーズンは、仕事以外ではなかなか腰を落ち着けて絵を描いたり、ものを作ったりすることができなくてそれについてはほんとにうずうずがとまりません(笑)。
まだ、そんな生活が数ヶ月続きます。
負けないもん!(笑)



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑

暑いよ〜!/オクラ 

なんて暑い日が続いているんでしょう!
ここ志摩では、38度くらいになったそうです。
どうりでくらくらしたはずです(笑)。
湿度も高く汗だくの一日でした。

この写真は、畑に張ったタープの下から見た正面のオクラたち。
オクラはこの他2カ所に植えてあって、今、わたしの膝くらいの大きさになっています。

th_IMG_5025.jpg 
ほんのちょっとだけしかまだ収穫できませんが、この低い木を下からのぞきながらの収穫はほんとうに大変!
立ち上がるごとにくらくらします。
早くもっと大きくなって立ったまま収穫できるようになってほしいな。
ま、そうなると今度は、収穫だけでもへとへとになるくらいたくさんできるようになるのだけど。

そして、これは、なすたち。
間にはコンパニオンプランツのバジルが植わっています。
これは、レモンバジルです。
向かって左はホオズキトマト。

th_IMG_5031.jpg 

写真からもなんかもう暑そ〜な感じがじわじわ〜〜〜。
あ、草もいっぱいですみません(笑)。
これでも刈りたてです。

どちらにしてもほぼ緑一色の写真ですね〜。

今日は夜は二胡演奏でちょっと創作時間を作り出せずに一日が終わって行きます。
演奏自体はやっぱりたのしい!
また、二胡仲間のみんなやお客様との交流もたのしい!
気分一新またあしたからがんばろーっと!




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






オクラの花/お金/音楽の祭日 

今日畑に行ったらオクラの花が咲いていました!!

th_IMG_4786.jpg


ということはもうすぐ実になって収穫ということです〜〜。

ああ、また忙しくなるな〜〜〜〜。

そして、食用ホオズキもいっぱい!

th_IMG_4788.jpg 

で、今日初めて見つけたズッキーニ。
これもどれくらいの大きさになったら収穫できるのかな?
今年は、見たこと無いズッキーニがこれで2種類。

th_IMG_4790.jpg 

知らない野菜は、採り時がよくわからなくて悩みます(笑)。

それから、これはバジル。
今日は、ちょっと主軸?を切り取って何本も家に持ち帰りました。

th_IMG_4789.jpg 

すると、畑も、車の中も、家もバジルの香りでいっぱい!
ああ、これぞ夏の香り♡♡
くんくんくんくんいっぱい吸ってバジルを満喫!
やっぱり夏のバジルは欠かせません!
バジルは、暑い太陽の下の畑のイメージ。

ああ、ハーブってほんとうになんていい香りなんでしょ!
写真は無いけどレモンバジルも小さい頃はほとんど匂いがしなかったのが、今はちょっと触るだけでうっとりするようなレモンの香り。
ハーブとは、結婚してすぐからのおつきあい。
そんなに活用してきたわけではないけど、いつも身近にあったのでとてもいとおしい存在です。

さて、今日は月末で支払いなどのことをいろいろやっていました。
いつも思うんですが、わたしたちはなんでお金がいるのかしら?
お金を回すこと自体、まるでゲームのよう。
わたしはもう十分でございます。
一抜けたでございます(笑)。

あ、そうそう、そういえばこのまえルナで演奏させていただいた「音楽の祭日」の写真、お友達が撮ってくれました。
思い出したようにアップ!(笑)。

th_IMG_4762.jpg 
はまちゃん、いつもいつもありがとう!
いまさらながらお顔隠させていただきます(あはは)。
だって、はずかし〜じゃありませんか〜。

というわけで、奥のピンクがわたくしです。
コレは、ソロを弾かせていただいている時のかな?



あれ?今日ははなしがあれこれしちゃいましたね、すみません。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑







analyzer54
