シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽の祭日 

今夜は波切のAーbsで「音楽の祭日」というイベントがあってサリちゃんと二胡を弾かせていただきました。

5曲中4曲が中国曲を演奏しました。

でも、日本人のわたしにはやっぱり日本風中国曲になってしまうのだと思います(笑)。

でもでも、とりあえず無事終了。

今年で二胡も13年目?14年目?もう、わからなくなってきちゃったけど、こんなに長く続けさせていただいているのも、やっぱり深いご縁があるからなんでしょうね〜。

この先、どのようにしていこうとかもまったくないのですが、これからもゆるゆる続けられたらいいなあ。

今日は、わたしたちの他には、いつもお世話になっているつかさくんのバンド「トライトーン」さんと師匠の大御所バンド「モダンタイムス」さんが出演され、打ち上げが楽しくって帰りがおそくなってしまいました〜。


会場は、身動きが取れないくらいの満席で、なかなかよいアングルで写真がとれなかったんですが、雰囲気はこんな感じ。

th_IMG_4751.jpg 

写真はトライトーンさん。
つかさ君がちょうど視覚で撮れなくてごめんなさい!

th_IMG_4753.jpg  

二胡のほうは、来月も再来月もまだまだ続いてゆきます(笑)。

今日もなかなかよい一日でございました♡



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑



[ 2016/06/22 00:50 ] 日常ブログ 二胡 | TB(0) | CM(0)

大滋寺さんあじさい祭り/カード/スーちゃん 

あじさいの美しい季節。

うちの庭のあじさいもきれいに咲いていますが、今日は波切の大滋寺さんのあじさい祭りで二胡演奏でした。

th_IMG_4673.jpg 
もう満開!!色とりどりのあじさいがあちらこちらに咲いていてほんときれいでした!


th_IMG_4672.jpg 

こちらのお寺ではあじさいの季節と桜の季節に毎年演奏させていただいていて、それがもうたぶん十年以上になるのではないかな?
とてもとてもお世話になっています!
いつもありがとうございます!

そして、毎回お抹茶とお菓子をいただくんですが、きょうもこんなきれいなお菓子とおいしい抹茶をいただきました。
しあわせ〜〜♡

th_IMG_4675.jpg 

そして、おともだちも演奏を聴きに来てくれてほんとにありがとう!
たのしくおしゃべりもできてよい一日でございました。



さて、この写真は先日描いた絵をメッセージカードにしてみたもの。
たのし〜。

th_IMG_4669.jpg 

そして、これは、昨日の朝いっしょに寝てくれてるスーちゃんをパチリ!
スーちゃんが寝てるのは、自分の枕なんですよ(笑)。
毎夜やさしい添い寝をありがとう♡

th_IMG_4670.jpg 



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑







[ 2016/06/12 19:56 ] 日常ブログ 二胡 | TB(0) | CM(0)

肉体労働辛し!/二胡練習♡ 

今日は植え替えた47本のブルーベリーの根元に生えたたくさんの草を引きました。

まわりはすでに草ぼうぼう〜〜(悲)。

だけど結構実がついていてほっとしました。
これからこれをぐるりと網と柵で囲まないといけません。
鳥もイノシシもみなさん狙ってらっしゃいますからねぇ(笑)。

無事収穫できるといいな。

写真は、まだ青いけど、かわいいブルーベリーの実。
ちょっとピンぼけ。

th_IMG_4525.jpg



そして、同じく草ぼうぼうでそのうえ木まで育ち過ぎたうちに入ってくる通路の手入れ。
主人がチェーンソーで木の枝や笹などをがんがん切り落とし、わたしがそれを山に突っ込んだりなどしながら片付け。
これが、思いのほか大仕事でした。
やっぱりわたしはいつかタイニーハウスに暮らしたい。
そう、つくづく考えてしまうのでした。

とにかく掃除するところが多くてほんとうに大変。

そうこうしているうちに気がつけばもう夕方。

そして、そして、もうひとつ気がついたのは腕の痛み〜〜。
今日は1日中肉体労働で特に腕ばかり使ったので右手がすっかりいたくなっちゃいました。


で、ばたばた主人のご飯を作ってルナ練習(二胡)に出かけました。
今月は2つの演奏の予定があるのでその曲を決めたり、衣装を決めたり、そして、笑ったり、で、笑ったり(あはは)しました。
なんで笑っていたのか、わすれてしまいましたがああ、楽しかった!

でも、演奏の方は、笑ってはいられません(シャキッ!!)

これから毎日練習しなくちゃ。

写真は相方のサリちゃん。
リアルにソロの練習中。

th_IMG_4532.jpg


それにしても、毎日があっというまに過ぎていきます。




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑




[ 2016/05/31 22:46 ] 日常ブログ 二胡 | TB(0) | CM(0)

河崎での二胡 

今日は伊勢の河崎で二胡演奏でした。
ここではもう10年ほど3ヶ月に1度の地元の二胡愛好家による演奏会が師匠主催で行われてきました。

今回は、15組ほどの演奏者がそれぞれの持ち味を生かした演奏をしました。

わたしたちルナも二人で1曲、ソロでそれぞれ1曲の演奏をしました。

ここでは、演奏者はもちろんお客さんもほとんどが二胡をやっている人ばかりで、よそで弾くのとはまた違った緊張感があります。

二胡はほんとうに同じ曲でも弾く人によって全然違う表現になって、音色も違う。それはたぶん他の楽器よりも顕著な気がします。

なにしろ同じ楽器を弾いても弾く人それぞれの音になってしまうのだからつくづくおもしろい楽器だなぁと思います。
人それぞれの歌声がちがうのと同じのような、そんな感じ。

ホテルやイベントで演奏がない時でも、2ヶ月に1度の「トスカーナ」さんでの演奏、そして3ヶ月に1度の河崎での演奏会があるので常に新曲の練習をしなくちゃっていうふうに毎月過ぎて行くのです。

そして、河崎での演奏会は、古い蔵の中。
とってもいい雰囲気なんですよ♡

それにしても毎回どきどき!
とりあえず今月も終わりました〜。

今日は演奏会のある蔵の中をちらり〜。

これが、会場の入り口。


IMG_4018.jpg 

入り口の横にはこんなにもずっしりした蔵の扉が。

IMG_4020.jpg 

これは、親子でのご出演でお母さまが二胡、娘さんがバイオリンでの演奏。

IMG_4025.jpg
あまりお顔はわからない方がいいとおもってこんな写真になってしまいましたが、雰囲気は伝わるかな〜?

明日からはまた、絵の活動でのブログを書きたいなと思います。



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑



[ 2016/04/24 23:50 ] 日常ブログ 二胡 | TB(0) | CM(0)

カーサ ビアンカさんで二胡演奏でした♫ 

今日は夕方から伊勢の「カーサ ビアンカ」さんでルナでの二胡演奏でした♡

th_IMG_4005.jpg 

ですが、主人に今日は畑仕事(肥料撒き)をしないとまにあわない。
といわれ、午前から2時まで畑仕事。
朝からちょっと調子が悪くてもしこじらしたら夜の演奏に行けなくなっちゃうと思うと、なかなかハードには動けませんでした。

でも、なんとか畑仕事を終了、シャワーをあびてばたばたと伊勢へと出発!


こちらへは、4年前にも一度演奏に行かせていただきました。

マスターご夫妻とのおつきあいは、10数年前にわたしの展覧会に来ていただいたのがきっかけです。

今だにわたしの絵をお店に飾っていただいていてほんとうにうれしいです。

という訳で今回もポストカードの販売もさせていただきました。
とてもとてもたくさんお買い上げいただきました!
ポスターのご予約もいただきありがたいな〜!

th_IMG_4009.jpg 



そして、演奏前の控え室では、おいしいフルコースを堪能。
こんな感じ♡

th_IMG_4010.jpg 

th_IMG_4011.jpg 

th_IMG_4012.jpg 

th_IMG_4014.jpg 

うっかり食べちゃってから写したデザート(笑)。

th_IMG_4015.jpg 

演奏はお客様とはとても近い距離で和気あいあいととても楽しいひとときでした!

th_IMG_4007.jpg 

マスターのすばらしい歌にもびっくり!!
ほんとうにすばらしかった〜。



また、お客様から素敵な手作りのプレゼントまでいただきました♡
かわいい!ありがとうございました!

th_IMG_4016.jpg 

マスター、奥様、そして今日ご一緒していただいた皆様ほんとうにありがとうございました!




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑









[ 2016/04/24 00:13 ] 日常ブログ 二胡 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
