シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消しゴムはんこ「種」/ラッピングで遊ぶ 

今日も暑い1日でした!!

これからまだまだ暑くなるのかと思うと、身構えてしまうな〜〜。

早く秋になってほしい、なんて思ってしまいます。

暑い暑い、そして忙しい夏が終わってちょっと物悲しいそんな秋の雰囲気が好きであったりします。

基本、家の中でごそごそしているのが好きなわたしには外にでることの多い夏はちょっと苦手。

そんな暑い初夏の夜、今夜はひとまず仕事を終えたあと、ひさしぶりに消しゴムハンコを彫ってみました。

大きなデザインはまったく浮かばなくて、手慣らしに(?)モチーフは小さな「種」。

種は、それぞれにほんとうに魅力的だけど、ハンコにするのにおもしろい形ってどんなのかな?
いろいろ彫ってみても、なかなかコレというものに巡り会わず、でも、なんとかできたこの2種類。


th_IMG_5022.jpg 

ひとつは、おなじみヒマワリの種。
ひとつは、なんの種かわからないけどいい感のやつ(笑)。
こういうのは、ボーダーに使ったりとかで遊べそうです。

なんて、考えてたら目の前に今日収穫したししとうがあったので、ちょっと袋に入れて遊んでみました。
実際こんなふうに売る訳じゃないけど、ラッピングやラベルを考えるのはとてもたのしい♡

これは、あしたにでもうちでいただきます(笑)。

th_FullSizeRender_20160702231549b33.jpg 


あしたは、トスカーナでの二胡演奏です。
上手に弾けるといいなぁ。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/07/02 23:19 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

還暦行事で破れた着物/リスのはんこ 

お正月に主人が還暦行事で着た着物を、遅ればせながらクリーニングに出さなくちゃと、やっとこさ今日準備をしました。
なぜすぐに出さなかったかと言うと、いっぱい破れたので直してからにしようと思ってたからなんです。

これは、羽織なんですが、もう何十年も前のものなので布や糸自体もけっこう劣化していて、縫った部分の糸をきゅっと引いただけで布が裂けちゃうというなんとも微妙な感じです。

th_IMG_3022.jpg


しかも、主人は、太ってるうえに動きが激しいので(゚∀゚)、かぎ裂きなんかも何カ所かあって、もう、やんなっちゃう!

とりあえず、なんとか全部直して明日はクリーニング行きです。

でも、これをまたいつか着る機会があるのかな?
次回着たらもう、ズタズタになりそう(笑)。
ただ、よく見ると以前に直したところもあるので、こういったものは、直しながら何年も着ていくものなのかな?って思ったりもしました。



さて、今日はリスのはんこ。
この子は、なんと宝石を拾いました!
キラキラ光ってとてもきれいで、だけど、どうしていいのかわからないのでした。

th_りすくん


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中↑

応援のクリックお願いします

[ 2016/01/14 22:57 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

花粉症/たいこたたきのはんこ 

今日はめずらしく朝から鼻が軽くぐしゅぐしゅ。

夕方になってやっとこれは、花粉症では?と遅く気づいたのでした(笑)

10年近く前は、結構ひどい時があったけど、もう何年もほとんど症状が無くすんでいました。
今回も、さほどひどくはないんだけど、やっぱり鼻がむずむずするのはいやですね〜。

どうか、このままひどくならずに済んでいきますように。


さて、さきほど彫ったはんこは「たいこたたき」。
とんとことんとこ
楽しいリズムをきざみます。
リズムって簡単なようでむつかしい。

頭でわかっていても身体で表せないことがあるけれど
たのしいリズムは多少間違っていたって身体が勝手に動いちゃいますね。 



th_たいこたたき

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  
  ↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします





[ 2016/01/13 23:49 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

きつねこんこん 

きつねのはんこを彫ってみました。
ネコもそうですが、キツネもふさふさのシッポがかわいい。

ふさふさというか、ポンポンというか、そんなイメージです。

いっぱい捺したらなんか、きつねに見えなくなってきておもしろい!(笑)。

はんこって手描きでは出せない雰囲気があってやっぱり好きです。


th_IMG_2999.jpg


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中↑

応援のクリックお願いします

[ 2016/01/09 20:27 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

天使の人形のはんこ 

天使というのは真っ白な服を来てクリクリの金色の髪の毛で〜という感じのイメージなんですが、今日はちょっと違う感じの天使のお人形を彫ってみました。
天使じゃなくて「天使のお人形」です(^∇^)。

お顔がイメージ通りにできたのがうれしいです♡

輪っかは針金で後ろにくっついてるイメージです(笑)。

th_天使の人形



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村           
↑ランキング参加中↑

応援のクリックお願いします




[ 2016/01/07 23:11 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

analyzer54
