シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーブをちょっと、それから道で出会ったキノコ 

毎日きゅうりがたくさん穫れてます。
ナスももうすぐ収穫できそう。
オクラも花が咲いてもう実がなってきています。
来週末くらいから一斉に収穫しなくてはいけない感じ。
楽しみであり、キョーフ(汗)

スーバーの地場産野菜のコーナーに置かせていただいてるのですが
今年は、ハーブもいっぱいなので今日は、ちょっと試しに少しだけ出荷してみました。
バジルは、1パック100円を5パックとそれでもたくさん余ったのでバジルペーストを作れるくらいを一袋にして250円にしました。

あとは、カブと今年初めて作った島オクラ。
20センチくらいで普通だそうでこれも半分はそれくらいの大きさ。

写真は、そのほか、パクチー、イタリアンパセリ、セージ、それと、普通のカブと平べったい形のカブです。

th_写真-4



そして、これは先日からフェイスブックに載せてるキノコの写真。
あまりのインパクトについ車を止めて写真を撮ったのです。
まんまる!でっかい!

th_1045142_491106624298784_1259260167_n.jpg

th_写真-1



次の日、また見たい!と思って期待して行ったらなんと傘が開いてけっこう普通のキノコになってた。
ちなみに調べてみたら「オオシロカラカサタケ」という毒キノコでありました。
ふんふん。

th_写真


th_写真-2



で、またまた次の日(つまり今日)見に行ったらな、な、なんと!
一気に命尽きてました。
とっても短めの命〜楽しませていただきました。ども

th_写真-3



近況で〜す 

ここのところの畑。
少し前の写真なので今は、もう少し大きくなってますが
ナスが出来てきました。
白ナス、加茂茄子、水ナスなど何種類かを数カ所に分けて植えてあります。
やっぱり、実がなってるのを見つけるとすっごくうれしいもんですね〜。
ナスは、他の畑にも植えてあるのできちんと出来たらおそろしくいっぱいになりそう!?


th_写真-1

これは、マクワウリ3兄弟。
早く食べたい〜。

th_写真-4


きゅうりも毎日いっぱい出来るのでスーパーに置かせていただいてます。
これは、きゅうりとナスの畝。
きゅうりの網がたるんでたので後日修復。

th_写真-5

 
そして、これは、すいか、メロン、ウリ
奥にずっと植わってるのがオクラです。

th_写真-6


こんな広い畑が3つあります。
当然いつも手が行き届かない。
今年もたぶん、そんな感じ。


二胡もいろいろ演奏させていただいています。
これは、磯部町のエバーグレイスさんの中にあるカフェジャックさんで
「音楽の祭日」というイベントで演奏させていただいたときの敷地の風景。
すっばらしいロケーションであります。
どうもありがとうございました!
また、師匠と急遽ホテルで演奏させていただいたり
二胡修行もハードながら楽しくさせていただいています。
こちらもありがとうございました!

th_写真-3

絵の仕事も今日はやっといろいろと一段落。
明日からは、期日が決まっていないけど
ほんとうに遅くなってしまっているお仕事を
なんとかひとつづつ片付けたい
と、切に思うのであります。

さて、ぜんぜん関係ないけど
志摩のジャスコが新装オープンして
ずっと気になっているのがこのコーナー。
パン材料のコーナーです。
いままで志摩ではネットでしか買えなかったモノがいっぱい!
国産小麦もいろいろあったり、フランスパン粉や、
クランベリーやカレンズ、ドライストロベリーなんかも。
小麦グルテンに白神こだま酵母、
そして、mioさん!サフの赤ラベルのドライイーストもあったよ!
志摩には、きっとパン作る人たくさんいるんやね。

th_写真

さいごは、また腕枕のモンちゃん。
いつも手がわたしも脇に突っ張ってるのはなぜ?

th_写真-2





[ 2013/06/26 20:40 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(2)

まむちゃん! 

裏の竹やぶに入ったら、足もとでガサガサという音。
ふと見るとマムシが落ち葉の中に潜り込もうとしているところ。
あぶない、あぶない。
でも、マムシの柄は見るだけでドキドキ。
恐いもの見たさで、シッポが見えなくなるまで見てしまうのでした。

29475aa6132e2f1553cd8a77c8965127.jpg

[ 2013/06/26 19:46 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

ある日の過酷な畑仕事 

夕方、我が家の第3農園へマルチがけの作業に行った。
時間帯が悪かったのか、無数のブヨ(ブト?)に襲われる。
顔、首などちょっとでも出ているところに群がって
耳のまわりではぶ~んぶ~~んとうるさいくらい!
逃げ出したいけど主人がなんとしても今日中にやるというので
しぶしぶ強行。
顔がぶくぶくになったとさ。

99ae10b6cab0cc119b987e64bb407da0.jpg

[ 2013/06/23 00:44 ] 絵日記 | TB(0) | CM(2)

Z会さん/蓮ダム取材 

Z会さんの見本が届きました。
表紙のイラストと中の数点を描かせていただいています。
今月は、11月号のラフと10月号の清書をさせていただきました。
そんなわけで、この6月号のイラストを
描かせていただいたのはもうちょっと前になります。
1か月も前の事もずいぶん昔に思えるものだから
この6月号のお仕事もほんとうに自分の頭の中で大昔のようで
こんなふうに出来上がった物を見ると
自分で描いたのになんだか新鮮。

th_z31.jpg

th_z2.jpg



それから今月は、飯高の蓮ダムへ取材に行かせていただきました。
ダム見学です!
ダムの中に入って長く暗い、そして涼しい〜監査廊を歩いたり
ゲート室や操作室などを見せていただきました。
大きすぎたり暗かったりでわたしの腕前では
残念ながらいい写真がとれませんでしたが
どこも、なんだかまるで映画のセットみたいでワクワクでした!
このダムからは志摩にも水を供給していただいてるということで
お世話になっているのでした。
すみません!しらなかった!

th_CIMG8453.jpg


[ 2013/06/20 01:19 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
