シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲刈り 

今日は、3反分の稲刈りでした。
とっても暑い日でのどが渇いて渇いて、汗もびっしょり!
あ〜、おつかれさま。
夜は、もう、ばたんきゅ〜〜〜っです。
それでも、主人のお友達に大きな機械でやっていただいたのでずいぶん楽をさせていただいて感謝!
問題は、あした。
あしたも別の田んぼの稲刈り。
明日は、主人とわたしの2人。
毎回、本当に大変。
どうぞ、スムーズに終了しますように!!

th_写真-2

実がぷっくり。

th_写真-3



そして、これは、とうがらし。
きれい!野菜ってほんとにきれい!!
もっと、たくさんできそうです。
これで、唐辛子入りのあられを主人が作るそーです。

th_写真-4


なんか、自分の仕事がちっとも進みません。
密かにあせってます。

それから、明日は、トスカーナで二胡演奏です。
毎回どきどきです。


秋を感じた日 

今朝も6時過ぎに畑へ。
畑仕事は長袖を着てやるのだけど
昨日、今日と少し肌寒くて空を見上げるといつの間にか秋の気配。
あの美しい雲の間をスイスイ泳いでみたいと思った。
とにかく気持ちのいい朝。

th_写真-6


この写真は、ぽろぽろひまわりの種を採っているところ。
なんか、不思議。

th_写真-2


夕方、ミニトマトを獲りに近くのお義母さんの畑へ行く。
ふと、近くのよその畑を見たら
山ほどミニトマトがなってて見入ってしまった。
あまりの見事さについ写真を撮ったのでした。
上手につくってるなぁ〜〜、すごい!

th_写真-4


そして、何年か前に主人が植えた2本の栗の木がいつの間にか大きくなってて
いくつも実をつけてるのを発見!ここにも秋!
まだ、青いけど楽しみ!
ついこの前までは、小さな木だったのが今では見上げる程大きくなって
手が届かないくらい。もう、こんなに大きくなったんだね〜と思った。
夕方の逆光の中撮ったので見にくいけど
緑のウンカもぽちぽち。

th_写真-3


大好きな栗がたくさん出来ているのを見てうれしい気分で家に帰ったら。
チーとクーが、待っててくれた。
チーがなにかしゃべってる。
ただいま〜!

th_写真-5

PS.先日の日記でベタの赤ちゃんが全滅と書きましたが
  その後何匹もちゃんと生きているのを確認しました!
  
  




[ 2013/08/28 22:16 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

近況など 

あいかわらずMAXに忙しい毎日ですが
ここ、10日間くらいの近況など。
地味な写真ばかりかも。


今年は、畑の作物がトマト以外はなにもかも良く出来て
だけど、なかなかそれを自分で料理する間もない毎日。
でもでも、カボチャのスープはぜひとも作りたいと思ってやっと作りました。
ああ、おいしかった。

th_写真-3


そして、この前主人が出張から帰ってきたとき
ベタのお嫁さんを連れて帰ってきて、
見事、無数のかわいい赤ちゃんが誕生しました。
と、ここまではよかったけど、なぜか、いつも間にか、1匹もいなくなってしまった。残念〜〜。
ちなみに、見にくいけどこれが、ベタのオスとメス。交尾中であります。
で、オスがこんなふうに泡を一杯作って水面に浮かべ
せっせと子供の世話をするんだけど今回は、ダメだったみたい。
途中までは、一生懸命世話してたのになあ?

th_写真-4


そして、これはいつも行く裏山の山の神様の祀ってあるところにある木。
いつぞや、せっちゃんが来て「これは、加護の木と言って、あんたらを守ってくれとるんや」と教えてくれた。
それ以来、この木にも手を合わせて拝ませていただいてるんだけど
この、何ともいえない模様がよいです!
それで、毎回この木を正面にするといつも今風のイラストのような顔があるんだなぁ〜〜。

th_写真-5

ここのところ、見えますか?
にっこりしてる、そんな顔。

th_写真-6


はなしは、どんどん変わり、
これは、先ほど作ったバナナのマフィン。
レーズンも入れました。
昼間は畑、夜は、絵の仕事の日々がもうずっと続いていて
今日もちょっと前に明日の朝出しのお仕事を終え、やっとつかの間のくつろぎモード。
そしたら、もうなぜか、モーレツにお菓子作りたい熱が
急に音を立てても燃え上がってきてガガガガガッ!!と作りました。
冷めたコーヒーが好きなので、湯気のたたない冷めたヤツといっしょに〜。
ああ、おいしかった!!
でも、お腹いっぱい。ヤバイ!

th_写真-9


最後は、またモンちゃん。
あいかわらず、少しでも寝転ぶとこんなふうにしっぽりべったりしてくれる。

th_写真-7

それから、スーちゃんはこの場所で休む時は、いつも左手をこうしてるんだ。

th_写真-2


そんなこんな、毎日です。





[ 2013/08/22 23:15 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

まさかのモン! 

ソファベッドでくつろいでたら
うしろでなんだかバリバリ音がする。
なんだろと見てみたら、な、な、なんと!
モンちゃんが生きたままコガネムシをバリバリ食べているでないの!!
家ネコのお嬢様ネコだと思っていたモンの野生の一面を垣間みた
当たり前の事かもしれないけどショックな出来事。ガビ~~ン!!!

cb277abc3c563f92bffaf9fa3ee40c08.jpg

[ 2013/08/21 13:16 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

網にかかった◯◯◯ 

動物除けに瓜のところにかけてあった網に
まだ、目も青い赤ちゃんのタヌキがぐるぐる巻きになって
身動きが取れなくなっていた。
でも、よく見るとムジナかな?
結局分からなかったけど
網を切ってあげる間わたしを見つめるウルウル青いちっちゃな目に胸キュ~~ン!!
無事逃がしてあげてホッ。
そしたら、お義母さんが
「あんたに見つかってよかったな。
他の人なら、殺すか、わたしなら放っとく。」
ですと!!?
そ、そんなものなのか!!!?他の人。
07570437612397571ae5cfcd9323ae4f.jpg

[ 2013/08/13 22:00 ] 絵日記 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
