シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キチ研でドーム作り 

今日は,地元でのキチ研活動があって参加しました。

災害時のサバイバル!
笹でドームを作りました。
いざというとき、こんなのでしのげたら、という感じで笹だけで仕上げるというもの。

th_写真-3

th_写真-2

th_写真-1

あったかくてとてもいい日で、山の中は最高に気持ち良かった!

ウバメガシの伐採も。
迫力ありました!

th_写真-4


出来上がってみんなで中に入って記念撮影。
次号のNAGIさんに掲載していただくんだそう。
中に入ると子どもの時みたいな、わくわく感が!
中は、風がそよそよと入ってきて気分は最高!

th_写真


今年は、わたし、なぜか山に行く機会が自然に何度もあって不思議。

でも、みんなと一緒に本当にたのしかった!
いい一日でした!
[ 2014/04/26 00:06 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

ステンドグラスの「スヌーグ」さんへ 

今日は、主人の「作り方を習いたい。あんたもいっしょに」という一言をきっかけに
ステンドグラスを教えていただきに鵜方の「スヌーグ」さんにお邪魔しました。

お家には、ステキなステンドグラスの作品がいっぱい!
いったいステンドグラスってどうやって作るのかな?
と、わたしはまったく見当がつかなかったんだけど
ひとつひとつ丁寧に教えていただいて
とてもよくわかりました。
とにかく、2人とも忙しい毎日なのでなかなか時間がとれないのが問題ではあるけれど、
いつでも都合のいい時にとおっしゃっていただいたので
まずは、ひとつ仕上げて行程のコツをつかめたらいいなと思います。

これをみただけてわくわく!

th_写真-5


キレイに整理されたたくさんのガラス。

th_写真-4


ガラスを切って
テープを巻いたり

th_写真-2

th_写真-3


写真はありませんが、初めてハンダごても使わせていただきました。

スヌーグの西村さんご夫妻もとっても居心地の良い雰囲気!
見学に見えたYさんとみんなで楽しい時間を過ごさせていただいて
あっという間の2時間でした。
ああ、たのしかった!
ほんとうにありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、ちょっとお仕事の写真も。

大台町の冊子の表紙イラストを描かせていただきました。
ありがとうございました!

th_大台



そして、今日の仕事でソラマメのカットを描くのにネットの写真では分かりづらくて
畑の実物を撮影。
まだ、お豆は出来てないけど、そろそろソラマメの季節も近いと実感。

th_写真-6


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、そして、これは、まったく関係ないけど
前からほしくて興味のあったポケットサックス。
昨年購入して仕事の合間に吹いてます。
買った時は、全く音が出ず、これはえらいもんを買ってしまった!
と思ったけど、数時間すると何となくコツがつかめたのを憶えてます。
いつかこれでジャズが吹けたらいいなぁ、と
長い目で練習中。
こんなに小さいのに(リコーダーくらい)音は、本当にサックスみたいなのが感動です。

th_写真-1


[ 2014/04/13 23:51 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

「山里民泊みくり」取材 

これまで何年か続けさせていただいたしんぷるさんの連載が終了になりました。
どうも、長い間本当にありがとうございました!!
色々なところへ行かせていただいてとてもたのしいお仕事でした。
普段、特にポリシーなど無く暮らしているわたしですが
何となくやってる生活と取材先のいろいろが
自分に近いものがあって、本当に興味深く感じられました。

さて、そんな最後の取材は大台町にある農林漁家体験民宿の「山里民泊みくり」さん。
ここは、三重県で初めて平成18年に農家民宿をスタートさせたところ。

本当にのんびり出来るところで
わたしもこんなところに住みたいなぁと思いました。

そして、ここの看板猫のミューちゃんは、なんと20歳!
もう、とってもかわいくてどうしようもなかった!
大きなやんがら声で鳴きながら行くところ行くところついてきて
いとおしかったです。
ウチのモンちゃんも近頃なんかがらがら声だなって思ってたんだけど
それって年のせいなんですねぇ。
初めて知りました。
でも、毛艶もいいしお顔もきれいだし、とっても20歳には見えないミューちゃんでした!
かわいい!

th_写真-2

th_写真-1
th_写真


みくりさんにはあちこちに手作りがあって
ピザ釜に薫製釜、

th_写真-8


そして、露天風呂も手作り!外観です。

th_写真-3

キノコのほだ木もいっぱいありました。
お料理は、こういった自宅や裏山で採れたものを中心に
季節の旬な物がいただけます。

th_写真-4


すぐ近くにはきれいな川も流れてて釣りはもちろん
夏には泳ぐ事もできるし
他にもいろいろ体験メニューがあります。

これがみくりさんの全景!
取材に行った日はお天気も最高に良くて
ほんとうに当たりがキラキラ輝いていました。
みくりの中江さんは、とても気さくでいつまでもお話していたかったです。

th_写真-7

th_写真-6

th_写真 2

みくりの中江さんありがとうございました!
そんなわけで、この日も楽しいお仕事でありました!


どうもどうもありがとうございました!
mioさん、しんぷるさんありがとうございました!

ちなみに、これから半年ほど新しい三重県立博物館「MIeMu」のページのお仕事をさせていただきます!
よろしくです!
また、あらたに国民年金の季刊紙のお仕事をさせていただくことになりました。
定期的なお仕事があるのはありがたいことです。

[ 2014/04/13 00:15 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

53歳の誕生日 

ごぶさたしています!

あいかわらずいろいろやってます(笑)
久しぶりなんで写真もたっぷりいきます!

畑に植える苗たち。
th_写真-21

これは全体の3分の2くらい。
まだ、この他にもあります。

th_写真-22

少し前に撮った写真なので今では、ほとんどかわいい芽が出ています。
そして、以前主人が買った民族楽器のおまけについてきたバオバブの木の種。
これも植えてみました。
生えてくるかな?
とにかくこれからが大変!

th_写真-23


そして、昨日は実はわたしの53歳の誕生日でした。
たくさんのおめでとうのメッセージいただいてありがとうございました!

昨日は誕生日ということでひさしぶりに1日主人とフリーな時間を過ごしました。
お昼は、伊勢の陶陶で中華のランチバイキング!
あまり美しくない写真でごめんなさい。
でも、とってもおいしくておなかいっぱい!

th_写真-20

ここでは、いつもライチ食べ放題なのがうれしい。
種をこっそり持って帰る(笑)

th_写真-19

そして、午後はキチ研主催のイベントに遊びに行きました。

th_写真

勢和図書館、初めて行きましたがすてきなところ。

th_写真-14

ドームハウスにいろいろな人形劇。
こどもたちはもちろんわたしたち大人も大喜び!おもしろかった!
th_写真-13_2

th_写真-1




まずは、まんまみーやさんの絵本人形劇。
すてき!おもしろい!たくさんの手作りが迫力満点でした!

th_写真-4

th_写真-3


そして、チャックさんのいもりの操り人形。
幸田さんのピアノにあわせてほんとうに生きてるみたい!すごい!
幸田さんのピアノもすてき!
写真撮ったんだけど暗くて使えません。ざんねん!!

th_写真-17

th_写真-18



そして、そして、ととこさんの操り人形。
これまたすごい!みんな釘付け!このかたは、プロの方だそう。

th_写真-12


th_写真-9

th_写真-8


途中ウメちゃんのポップコーン。
みんな大喜び!

th_写真-15


ああ、たのしかった!

夜は、以前から予約していたトリタニさんとドレクスキップさんのライブ。
始まる前にハマちゃんが、手作りのガラスの瓶をくれてもうびっくり!
難しそうな作品です。
とてもステキで、本当に感激!
上手に作ってあってセンスを感じます。すてきすぎて使えないかも!!
大事にします!ハマちゃんいつもありがとう!!

th_写真_2

1日の締めは、トリタニさんとドレクの濃厚ライブ。
いやいや、やっぱりすごいわ〜。
ほんとにトランス状態に陥りそうになりました。
背筋ぞくぞく、ああ、よかっったぁ!
写真撮影がNGだったので写真はなしです。

後半でなんとサプライズでお誕生日の曲を演奏してくださって
ケーキまでいただきました。
マジ、サプライズで申しわけないやらありがたいやら。
でも、やっぱりうれしくて、トリタニさんどうもありがとうございました!感激しました!
ドレクスキップのみなさんもありがとうございました!

th_写真-6


ハマちゃんが撮ってくれたうれしそうなわたし。
しあわせでござるよ。
写真を見てもなにか、自分ではない人を遠めにみてる感じ。
なんか年々、たれ目がより下がってきています(笑)

th_写真-5


しあわせな一日でした。

たくさんのみなさんにありがとう!





[ 2014/04/06 20:09 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(1)

analyzer54
