シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠い一日 

今日はどういうわけか起きていられないくらいの眠気が明るい間中続いて困りました。
夕べ睡眠時間が少なかったというわけでもなく、疲れているという事でもないんだけど、長年自分の身体とつきあっていてここ数年何となく思う事があります。
きっと、そんなの当たり前って言われる方もみえるかもしれない事です。

それは、疲れているとか、精神的な事とかまったく関係ない、例えばお月様や太陽の加減で身体は、知らない間に影響を受けてるようだってこと。
低気圧とかもそうですよね。
そう思うと、「なんで?」って深く考えなくてすみます。
自分も自然の一部だなって思えます。
自然に影響されてしんどいんだと思える時は、自然に逆らわずにゆったりとした気分で過ごしたっていいんだって思うようになり、それがかなう時はそのようにしています。

そんなわけで、今日は出来る事をゆっくり時間をかけてやりました。


写真は、ツグミとモチーフ。
スタンプが楽しいって思うのは、ペタペタいっぱい押せるところ。

th_IMG_0073_2.jpg

[ 2015/01/27 23:45 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこでキツネ 

少し前、阪神大震災からちょうど20年目を迎えました。
NHKで「満月の夕」がいっぱい流れてていろんな事を思い出してた。
この曲聞くと「月の庭」のマサルさんも一緒に思い出す。
今頃もう、どこかちがうところにこれからの時代の先駆者になるべく産まれ変わって居るのかもしれないとかって思う。
マサルさんの事は、ちょっと横道に話がそれてしまったけど
とにかくあの震災から20年経つなんて。
ほぼ同時に起こったオウム事件もすごいインパクトだった。
小さい頃、20年と言えばそれはそれは恐ろしい程の年月だったのにこの年になると、20年なんてあっという間という感じ。
そして、そのあとには、東日本大震災があって、もう、決定的に自分の中の価値観が変わってしまいました。
目の前に見える世界も変わってしまった。
でも、それは、ショックだったけど、いろんな事を気づかせてくれたんだって思います。
テレビで流れる映像を見ると、いまだに涙が止まらない。
悲しいけど、あれほどの事があって自分なりにやっと分かった事がいっぱいあった。
というか、分からせてもらったんでしょうね。
ほんとうに、忘れないようにしたいです。

わたしたちの年代は、子供の頃に初めて家に黒い電話がつながったり、白黒テレビがやってきたりっていうところからバブルがあって、インターネット時代に入ってそこから一気にいろんな事が進化して、で、震災があって、そして今はまたいろんな大きな事が進行中のようで、これからまた魂を揺さぶるようなビックリする事がまだまだ起きる予感もして…。

でも、気持ちはなぜか明るい、これって動物的な感のようなものなのかな?
きっと大丈夫ってそんなふうに思う。
ついでに脱線して言うと、朝の連ドラのマッさんの奥さん「エリー」がいつどんな時でも「大丈夫!」って言うのが、すごく好き!
朝の連ドラ見始めてもう何十年もたつんだけど、その当時の自分に起こる出来事や時代とリンクしてる。

あれあれ、話は横道にばかりそれてとまりそうにないから、もうそろそろやめないと。


今日は、なんか、おかしな事を書いてしまったかな?
ごめんなさい。




さて、写真はちょっと一息、消しゴムはんこ。
デザインは,オーロラ工場さんの本から。

th_IMG_0071.jpg

[ 2015/01/23 19:36 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

折り紙 

今日は朝から部屋の掃除。
といってもここのところなにもかも少しづつしかできないのですが、なぜか。
だから、ぼちぼち。

そして、これは前に作った折り紙。
100円ショップで買った折り紙、いろいろあって楽しい。
気がついたら、どちらもウサギだ。
やっぱりウサギってかわいいから。

th_IMG_3145.jpg

th_IMG_0056.jpg

[ 2015/01/19 15:58 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

モチーフ編みのバッグ出来た! 

なんか、頭の中がとっ散らかっていたので(笑)
一気に編み物仕上げました。
精神集中にはほんとうにいいんだなって思いました。
一心不乱に出来上がりです。
裏地と内ポケットも手縫いでつけました。
少し頭の中が落ち着ました。

th_IMG_0053.jpg

th_IMG_0051.jpg

[ 2015/01/17 20:28 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

小さなお家/麦 

わたしの使う小さな離れを主人が建ててくれる計画があって、胸ときめく〜。
主人は、自分の部屋も一人で建てたので時間とお金さえあれば実現してもらえそう。実は、そのどちらもなかなか問題なので、完成はまだまだですが。

主人の部屋は、すべて廃材で建てたんだけど、今回はもうちょっときちんとした素材で建ててくれるそう。
近年わたしは、「tiny house」にすごく興味があってできれば将来小さなスペースで自分の手の届く範囲の生活をして行きたいって思ってます。
でも、主人はその逆の生き方の人。いっぱい稼いでいっぱい使うっていう人なんです。物もいっぱい、やる事もいっぱい。
そんな主人といるなかでわたしの理想の生活はほど遠いけど、そんな中で少しでも自分のスペースがもてるのならうれしい。

そんなわけで、部屋の扉や窓は自分で作ったステンドグラスを使いたいと思ってたりします。これは近々行動に移す予定。また、なにかあったときのために小さなソーラーシステムも出来る範囲でつける予定。また、のちのちコンポストトイレとかもほしいしなぁ、などなど希望はつきません。

そして、今日はなんでそんな話かというと、主人が出張先で私の部屋用に安い薪ストーブを見つけたということで写真を送ってくれて、それが8千円くらいなんだけど、黒くてカッコイイ!そんな事でいつできるかわからない部屋ではあるけれどワクワク感が、突如として倍増したからであります。
今回の、離れの制作は、わたしも手伝って小屋作りを学びたいと思ったりもしています。

写真は、見ての通りの「麦」。
でも、この麦もいろんな種類があって、実についた髭のようなものの長さや付き方が、それはそれは違ったりして、下絵を描いてるうちにどれが一番麦っぽいのか分からなくなりました。
これ、麦にみえるかな?

th_IMG_0047.jpg

[ 2015/01/16 10:42 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
