シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥の巣 

ブルーベリーの畑の草刈をした。
そしたらこんな鳥の巣と卵を発見!
まるで宝物を見つけたみたいな気分。
でも、冬の間に畑をすっぽり囲う網がやぶれていたので
先日直したから、もう、親鳥は、入れなくなってて
この卵はだめになっってしまっているんだろうなぁ。
そうとは知らずごめんなさい!う〜〜ん。
それにしても、美しく作られた巣。
調べたら、どうもホオジロという鳥が宿主のようです。

ほおじろ2

ほおじろ1



そして、ブルーベリーの花、今年もたくさん咲いてます。
アマガエルくんもいますよ〜〜ん。
いろんな生命を感じるのであります。

かえるさん


日本ミツバチとか二胡とか 

日本ミツバチを呼ぶためのキンリョウヘン(ランの一種?)
がうちにはあるんだけど、今年はその花の蕾ができた。
ということで、何年かぶりに主人がハチの巣箱を作ってた。
前に作った時は、日本ミツバチたちもすんなり来てくれて
ハチミツまでいただけたけど
途中からスズメバチがやってくるようになって困ったっけ。
今年はどうかな?
その前に無事蕾が花開くかどうか〜かな?

th_はちのはこ


そして、話題は変わってこれはわたしの二胡。
家ではいつも消音機をつけて練習してます。
二胡をはじめて12年目?
最近になってやっとほんのちょっとだけ、
二胡と自分の距離が近づいた気がするようになったよ。
以前にくらべたらというだけだけど
指が自分の気持ちといっしょに動いてくれるようになったような気がします。
あまり楽譜が読めないので、もし、きっちり読めるようになったら
また、なにか広がるような気もするけど(笑)

th_にこ

[ 2015/04/18 22:19 ] 日常ブログ 二胡 | TB(0) | CM(0)

キモチイイ一日でした! 

今日は、伊勢のお友達のところへ主人と出かけました。
ストレートに行くなら1時間ちょっとで着くところを、
主人の勘違いで伊勢道路を出てから高麗広を通る事に。
おかげで、なんと逆方向に出てしまい
倍以上の時間がかかってしまいました(笑)。
それでも、お天気もすごくよくて
高麗広の原生林の中を行く道は、なかなかの冒険的なひとときでした。

途中、主人は苔玉を作るための苔を採取。
木漏れ日キラキラ

th_きらきらあ


そして、このスゴイ山の中、

20154166.jpg


車を降りて大きな大きな岩にびっしり生えた苔を
カーペットをめくるみたいにぺろんと収集。

th_IMG_0541.jpg

2015416.jpg

素手でやるんだよね〜〜。よくやるわ。
しかも、手を洗わずそのまま車のハンドルにぎるわけです(笑)。

同じく以前から探しているクマムシが
苔の中にいるかもしれないというので、
苔を採取した場所があとからわかるように、
番号をつけたケースとGoProで記録。
ちなみに主人は、友達の家でちょっと機械を直すためにこんな格好してます。

そのあと友達の家で楽しく過ごしました。
そして、そのお家にあったスズランの花。
あれ?スズランて、こんなふうに花びらの端っこが緑だったっけ?
でも、見れば見るほどかわいい!

20154162.jpg


そして、帰りには今年まだ行っていなかった神宮参拝へ行きました。
ああ、すっきり!伊勢神宮が近いというのは、とてもありがたいことです〜。
写真は、神宮の杉に生えた何か?
最初、椿の花びらがくっついてるのかなと思ったんだけど違いました。
鮮やかなピンク色!

20154164.jpg

20154163.jpg



ということで、自然をたっぷり感じたとーってもキモチイイ1日でした!


最後は、オマケ。
ハウスの苗床では、トマト、キュウリ、ウリ、ピーマン、ナス…。
いろいろ芽が出始めました!

th_IMG_0534-1.jpg

[ 2015/04/16 23:18 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

編み物 

精神集中にやっぱり編み物はいいなって思います。
ついつい無駄にネットにいく手を編み物で阻止できる(笑)。
頭の中もからっぽにできるし。
それに、実用品として残っていくのがいいな〜。
これは、麻糸で編んだバッグ。
仕事の合間に3日くらいで編めました。
でも、モチーフ編みのほうが、時間の区切りがつけやすそうです。
こういうのだと、あとここまでって思っても
なかなかやめられなくていけない感じです。
そのてんモチーフは、仕事の前に1日2個とか3個と決めたら
それで終われる感じでほんとうに精神集中のための手仕事になる感じです。
次は、なに作ろうかな〜♡

10933736_80993811908229812_8928954872241825029_n.jpg

[ 2015/04/13 13:04 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

南鳥羽ドライブマップできました! 

南鳥羽「海女海道ドライブマップ」A3サイズの裏面イラストマップと、裏表紙デザインを制作させていただきました。フェイスブックページもできたそうなのでよろしければ「いいね!」していただければうれしいな!
南鳥羽 海女海道~伊勢志摩国立公園パールロード~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南鳥羽「海女海道ドライブマップ」を制作しました!
海女にゆかりのある神社や漁港、施設など車で立ち寄れるスポットを紹介。またこの海女海道には絶景ポイントがたくさんあります。このマップを片手にぜひお立ち寄りください♪

*このマップは相差海女文化資料館、鳥羽展望台、海の博物館の民間3社が連携して制作しています。今後、南鳥羽の他団体さまにもこの活動にご賛同いただければ幸いです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


th_マップ

[ 2015/04/11 11:48 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
