シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

登山でリフレッシュ! 

今日はお仕事で山登り。
朝4時半に家を出て現地集合後
往復約5時間ほどのコース。
(場所はとりあえずふせておきますね。
また、お仕事が終了したらご報告させていただきます。)
ベテランの方は、もっと早く登れるそうですが
取材をかねてたのもあってそれくらいの時間になりました。

暑い1日だったけどコースの大半は、日陰を歩いたのと
風もあったので、暑さはなんとかしのげました。
最高の景色と山の空気でリフレッシュ!
わたしとしては、かなり足腰を使った登山だったけど
今回のお仕事でつながったわたしにとっては初めての顔合わせばかり
というのもあって楽しかった!
帰ってからは、ぱんぱんになった足を休ませつつバタンキュ〜〜!

なかなか運動のために時間をとれないけど
年齢のことも考えるとやっぱり、なにかからだのためにやりたいものだと
考える今日この頃です。

今日お世話になったみなさまありがとうございました!

やま2

やま1

オマケの写真はブルーベリー。
今年は実も大きくて沢山とれます!
甘くておいしい!

ブルーベリー


[ 2015/07/28 20:15 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

緑のヤツとホオズキトマト 

今日の畑で出会った緑のヤツ。
調べたらクロメンガタスズメという大きな蛾の幼虫だそう。
でかくてきれい!
映画「羊たちの沈黙」のポスターになったあの蛾なんだって〜。

あげは??

こっちがおしりかな?

あげは?



そして、今年はほとんどダメな畑だけど
この緑のヤツがいたのが
2年目のホオズキトマト(食用ホオズキ)。
とてもおいしい!
昨年は、いまいち美味しさがわからないまま終ってしまったけど
今年は産まれて初めてホオズキトマトがどーいう味かわかりました。
ちょっとピンぼけだけ写真が実で、食べるととってもフルーティー!
特に完熟は甘くて何にもたとえようのない味です。

<食用ほおずきの健康効果>
とにかくビタミンが豊富!!

他にも、コレステロール値の低下、美肌効果、 
がん予防、
そして老化を遅らせる効果まで期待されています。

ほおずき2

ほおずき3

折り紙と消しゴムはんこ/封筒/箱/爪楊枝入れ 

折り紙で封筒と箱、そして爪楊枝入れを折りました。
折り紙もいろんな色があるけれど、ついつい使う色は偏ってしまいます〜。

今回は、どれも簡単に折れるものを使って
消しゴムはんこでオシャレしてみました。

まずは、封筒。
はんこは、天使の羽根。
シルバーのインクで捺してみました。
天使から届いた手紙〜なんちゃって。

th_11750716_927198337336949_6130942129764032011_n.jpg


切手を貼る部分には、王冠のはんこ。
切手を貼っても周りのボーダーが残る大きさです。

th_11751790_927198964003553_1804123865029878855_n.jpg


そして、ついでに爪楊枝入れにも捺してみました。
もうちょっとこれはかわいさがほしかったかな?(笑)
この爪楊枝入れは、わたしが普段使っているものなんですが、
薄くて沢山入って、とても良いですよ!

th_11742865_927198984003551_4623035390923166825_n.jpg


そして、箱も作ってみました。
はんこも簡単なデザインにしました。
こんな箱が、いっぱいあったらよりかわいいな〜なんて、思います。
何でも量は、パワーを産みますからね!

th_IMG_1225_2015072319363578a.jpg

th_IMG_111204.jpg



最後にオマケは、葉っぱについた朝露。
ニワトリのお世話をしに行って
足下を見たらこんなステキな葉っぱを見つけたのでした。

th_11692681_852413921501384_6214839876943386966_n_20150723193919750.jpg



[ 2015/07/23 19:39 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

海の博物館 

三重県鳥羽市にある「海の博物館」さんは、いつもお世話になっているんですが
今回は、展示用のイラストを描かせていただきました。
丸い吹き出しに外国からのお客様用に英語でキャプションを入れるデザインです。
来年「伊勢志摩サミット」が開催されることもあり、
こちらのほうでは、今からいろいろ準備がされているんですね!

ステキな博物館ですので、鳥羽におこしの際は、ぜひお立ち寄り下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「海の博物館」ホームページ-Folk Museum


最近インバウンド話題になってますが、当館も海外の個人旅行のお客様が増えています。一部展示に英語表記をつけてますが、この話題に遅れぬよう(笑)博物館としてもキャッチな感じで目を引くように徐々にキャプションを入れてるところ。イラストはアワビの展示に使用したシャンティさんの海女ちゃん!いい感じです。あと海女のDVDに英語の字幕を入れたり、館長PPを英語で作ったり・・・補助金申請する時間もないので、「鳥羽志摩の海女:英語版」片手に手前みそでやってます。。。来年、伊勢志摩サミットもあるので、海女の展示だけでもなんとかもっと増やしていければと思っています~
そして明日からは日韓国交正常化50周年事業「日韓若者の海女文化交流」が始まります。済州大学、釜山大学より40名近い学生が参加。1日目は当館でのレクチャーから始まります。

th_11237224_972587489458248_7165656351867107243_n_2.jpg



[ 2015/07/09 22:38 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
