シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二胡忘年会/四葉のクローバーニャンコ 

忘年会シーズン〜ということで、
今日は志摩市の二胡のケンザン門下生の忘年会でした。
ところは、志摩市の「いかだ荘」さん。
牡蠣三昧のメニューでしたが、わたしも相方のサリちゃんも牡蠣が食べられず別メニューでした(笑)。
肉も食べられないわたしは、ほんとすみません〜〜という感じでしたが、別メニューもなかなかのものでお腹いっぱいいただきました。
出てきたお料理はこんな感じ。
どどどっと、料理写真のオンパレードです。

th_IMG_2428.jpg 

th_IMG_2430.jpg 

th_IMG_2432.jpg 

th_IMG_2434.jpg 
お肉はいつものようにサリちゃんに食べてもらって、その他アワビやてこねなど、志摩ならではのお料理は、どれもおいしかったです♡
アワビは、コレまで食べた中でも一番やわらかかったな〜!



芸達者な皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
わたしはといえば、ちっとも気持ちが定まらずびっくりぽんな自分でした(笑)。



というわけで、もう今年も年末になってしまいました。
この1年の過ぎるスピード感たるや、年々増してきてこの先いったいどうなるのやらと思ってしまう(あはは)。
どんどんスピードがあがっていつの間にか時間を超越して、そこに違う世界が現れるといいなぁ。




さて、今日も彫ってみました。
今日のはネコさん。
四葉のクローバー柄なのよ!
このはんこを捺すとシアワセが訪れるの、たぶん(笑)。

th_ネコクローバー 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   

↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします









[ 2015/11/30 23:45 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

なばなとビーツ 

ビーツとなばな、大根の畑の草引きを朝からやってました。
自分には広すぎてとても完璧な草引きはできないと最初からあきらめてはいるんだけど、株周りだけちょこちょこっとなんとかやってます。

ビーツは3種類でこれはそのなかのひとつ。
葉っぱは大きくなってきたけど、実のほうはまだまだって感じです。

th_IMG_2418.jpg


なばなはこんな感じで、もうそろそろ真ん中のところを摘まなきゃいけないのかな?
今年で5年目くらいなんだけど、どうもヘタなんです。
自分ちで食べる分は十分とれるのでわたしはそれで満足だけど(笑)。
なばな大好きなので、早く収穫できるようになってほしいな〜。

th_IMG_2421.jpg

th_IMG_2423_2.jpg


畑の帰りにふと目についたに赤いきれいな実。
他にも3つくらい赤いのがありました。
きれい!かわいい!
ついつい見とれました。
こういうのってまるで宝物を見つけたみたいに興奮する。

th_IMG_2414.jpg



写真はきょうの手遊び。
なんか、こういうシチュエーション(?)が、自分は好きなようで〜。
ちょっと地味になってしまいました(笑)。

th_実_2


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   
↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします





シュレッダー/キツネボーダー/まんまるオシドリ 

市内のゴミの分別がきびしくなってから、ゴミの中身にとても気を使うようになりました。
なにか間違ったものを入れてしまうと容赦なく置き去りにされ、とっても面倒なんだもの。

で、気をつけてはいるものの、何となく個人情報が入ったものは別にして家で燃やしたりしてるんですが、溜まった郵便物などの紙ものを仕分けするときこれがまた面倒でついつい仕分けが億劫になって、ゴミ出しが遅れたりしちゃいます。

別に悪い事してるわけじゃないんだけどね(笑)。

そこで今日、コメリに行ったら1500円くらいの手回しのシュレッダーを発見!
あ、これいい!と、思ったんだけど
ふと、あれ?そういえばうちには、小さな手回しのシュレッダーや本格的な電気のシュレッダーがあったような~?
と急に思い出しました。
なのでそのコメリのシュレッダーをグッと買うのを我慢して家に帰ってあちこちさがしてみました。
が、いる時に無いのが常(笑)、結局見つけられず〜。

やっぱりアレを買う事にしようかな?

それにしても、なんで今までシュレッダーを使う事を思いつかなかったんだろうな?ほんと、おバカでございました。

さて、写真は、キツネをずっと並べて捺してみた「キツネボーダー」。
(ちょっと元の写真が暗かったので切り抜いて加工してありますが)
ハンカチのふちにぐるりとこんなボーダーを捺してみたい。

th_きつねぼーだー


そして、コレは昨日作った「オシドリ」が、もっと丸い方がいいように思えて、作ってみました。
やっぱり、丸いのいいなぁ♡

th_オシドリ丸
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   
↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします





[ 2015/11/28 21:43 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

オシドリって勾玉のよう(笑) 

昨日伊勢木綿さんでステキな布をたくさん見たら、やっぱり布っていいな〜ってしみじみ思えてきました。

昔パッチワークの教室をやっていたこともあるわたしは、一時いっぱい布を集めていたこともあって、布にはいろいろと思い入れがあります。
布の持つあたたかさややさしさが好き。
ロッタヤンスドッターのテキスタルのお仕事なんかも見ているだけでワクワク!

今日はそんなわけで、作ったはんこを布に捺してみようかな〜って思って、家にあったシーチングを引っ張り出してぺたぺた捺してみました。
最初、ペイズリー柄を作ろうと下絵を描いてみたものの思ったようなものができなくてオシドリのオスに変更(笑)。
くるんくるんとペイズリー風に(笑)捺してみました。
勾玉っぽいと思うんだけどな〜?

th_おしどり


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   

↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします


[ 2015/11/27 22:25 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

「伊勢木綿」さん取材/満月 

昨日は寝る前になにか身体がゆるゆるになっているのを感じ、
これってもしかして?と、だいいたいの予想はつきつつも
そのまま眠りにつきました。

で、朝起きてすぐに身体の不調を感じました。
なにかどや〜〜っと全身が開いてる感じで、
頭はぼんやり、そして、全身ぐったり。
この感じ、もしやこれは?
と、さっそく携帯で今日のお月様を調べるとやっぱり満月。
ああ、意識していなくても身体が教えてくれます。

でも、今日は津へ取材に行くことになっていて、
ぼんやりしたからだのまま出発。
なんとかからだは持ちこたえて、
取材を無事終える事が出来ました。
今日の取材は「伊勢木綿」さん。
昔からあるというその色柄が、あまりにもモダンで、
今の時代でも十分受け入れられる
当時の人々のセンスに驚きました。
ネタバレになるのでほんの少しだけ、
これは、雑誌に載った伊勢木綿の着物。
ステキですね〜〜!!

th_IMG_2322.jpg

江戸時代の町中にはこんなきれいな着物を着た娘さんたちが、
下駄をからんころんならして行き来していたのかと思うと、
タイムトラベルして見てみたい!なんて思いました。

th_IMG_2321.jpg

th_IMG_2323.jpg


実際の反物の一部。
どれもカラフルで、きれい!
伊勢木綿は、何年たってもほとんど色あせがないそう。
実際、30年前のものを見せてもらったけど本当にきれいなまま!
驚きでした。

th_th_IMG_2325_2.jpg 


さて、そんな取材を終えて家に帰ったらもうバタンキュ〜〜!
腰は引力?で引っ張られるような感じで痛いわ、
頭は重くず〜〜んと痛いわ(左側)、
まぶたは重いわで数時間起き上がれず。
半時間程前やっと1日引きずったしんどさが無くなり
すっきりしてコレを書いています。
満月のとき、時々こんなふうになります。
平気な時もあるんだけど、どうしてなのかな〜?
周りの人に何人か聞いてもなんともないって人ばかり。
なんか、損してるかんじだぁ。
あ〜、しんどかった!
お月様、もうちょっとお手柔らかに♡



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  
 ↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします




[ 2015/11/26 23:10 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

analyzer54
