シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良いお年を!/喜びの鳥 

今年もそろそろ終わり。

今日やっと年賀状をプリントしてたんですが、プリンター君、まさかの超不機嫌!!なだめてなだめて、なんとか今プリント終了。

そのようなわけで、今年も年賀状遅くなります、すみません。
もちろん、土壇場のプリンター君の不機嫌がが遅くなった言い訳ではございません(笑)。

今年もお世話になったみなさまありがとうございました!

今宵のそばは、夫婦で冷たいおろしそば。
大晦日の夜をこれからやっと楽しみます。


イラストは、新しい年をお祝いの気持ちを持って待つ鳥「喜びの鳥」です。


喜びの鳥T 

みなさまどうぞ、よいお年を♡


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   
↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします




[ 2015/12/31 22:52 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

餅つき/冬の赤い実 

今日は朝から餅つきでありました。
毎年、あられの分も作るのでとにかく6時間くらいかかるんですが、今年はあられは作らず午前中で終りました。

白いお餅、玄米のお餅、ヨモギのお餅の3種類。
丸めず切り餅にします。

ちょっと写真の色が悪いけど、みんな上手にできました♡
この、水玉のビニールや木の入れ物がほどよい田舎感(笑)。

th_IMG_2760.jpg 

ちょうどお昼くらいにほかほかの白いお餅を作ってそれをあつあつのまま大根おろしと出し醤油で食べるのが恒例。
お義母さんとわたしと主人で美味しくいただきました!
でも、洗い物したりヨモギを切り刻んだり、とにかく座る間もないくらいばたばたやってたので写真を撮り忘れちゃいました〜。

今年も餅つきが終わり、仏壇や神棚、山の神様のお掃除をやり年末の気分がおおいに盛り上がってきました。

今年は、いつもにましてあっという間だったな〜。
もう、この1年なにをしたのかも覚えていないくらい早く終ってしまった感じです(笑)。


イラストは、「冬の赤い実」。


雪の中で見つけたたったひとつの赤い実。
真っ白な世界にそれは輝くように見えて、なにかとてもすばらしいモノを見つけたように思うのでした。


th_冬の赤い実 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   
↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします







[ 2015/12/30 22:32 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

チョコレートにやられた/餅つき 

昨日実家で一口のピーナツチョコレートの大きな袋をもらいました。
ここのところ甘いものをちょっと控えていて、少し前のクリスマスに解禁日としてがっつり食べた以外は、ほとんど口にしていなかったので、実はちょっと困ったな〜と思ったんだけど,結局食べ出したら止まらず、結構な量を食べちゃいました(笑)。

そしたら、朝起きたら軽い頭痛&頭ぼよよ〜〜ん状態。
急に刺激が強過ぎたようです。
実は今日は「スターウォーズ」を観に行く予定で昨日からわくわく楽しみにしてたんです。

 

これは、いけないと思ったけど後のまつりで結局1日どんよりとした体調で過ごすことになりました。
おまけに観るのは3Dのほうで、酔うのではないかとずっと気にしながら観てました。

でも、体調は結局最悪にはならずどんより状態を維持したままだったのでなんとか、映画を楽しむことができました。ふ〜〜っ。

スターウォーズ、とってもよかったです!!
やっぱり映画館で観る映画はいいですね〜。



そして明日は、朝から餅つきの予定。
ああ、またばたばただな〜。
これは、玄米をかした状態。
玄米のおもち、おいし〜です♡

th_IMG_2756.jpg

あしたは、白米、玄米、そしてヨモギもちをつく予定です。

年末年始は、毎年ほんといそがしいです(笑)。

そのようなわけで、今日は、早めにおやすみなさい。



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   
↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします





[ 2015/12/29 22:35 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

読書/魔法の粉のオシウリ 

今日は主人が出張から帰ってきて、一人の時とはまた違ったあわただしい毎日がしばらく続きそうです(笑)。



さて、この前から読みたい本が5冊くらい目の前に積み上がっています。
1日のうちちょっとした時間にちらちら開いているんですが、昔にくらべてなかなかじっくり読むということができなくなっていてちょっと不完全燃焼。
これは集中力がなくなってきているってことなのかな?
なんだかよくわかりませんが、どの本も流し読みのような感じでざざざっというふうにしか読めなくて。
目が悪くなったからというのもあるかもしれません。
そういえば、わたしの母親は、80歳近いんですが、新聞も眼鏡無しでまったく普通の距離から読んでます。うらやまし〜〜!

ただ、集中力という点では、これからの人生でもっともっと高めたいなと思うもののひとつです。




さて、今日のイラストは「魔法の粉のオシウリ」です。

th_魔法の粉 


彼は、世界中を回って「これはある偉いお方が見つけたからだにいい魔法の粉です。あなたもぜひ使ってください。よくある白い粉は実はからだによくないのですよ。」と言って、ある黒い粉を売って歩いています。


あるとき、彼の言う黒い粉も白い粉も、ほんとうは使う人によって良いモノにも悪いモノにもなるらしいといううわさを耳にしましたが、彼は、まったく聞く耳を持ちませんでした。



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   

↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします







[ 2015/12/28 21:57 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

レトロな服♡ 

今日は朝からまたまた倉庫とかのゴミ出し準備。

うちの倉庫は実はお義母さんが昔洋服屋さんをやっていた時の在庫品を入れておくために建てたものです。

お義母さんは、今から15年くらい前まで、地元で婦人服のお店をやっていました。
そのお店は、30年近く続いたお店でした。すごい!


なのでとてもお義母さんはオシャレな人で、結婚した当初、わたしはそんなお義母さんにたくさんの刺激をもらいました。


結婚して初めての夏、お義母さんが短いショートパンツを履いていたのには、びっくり!
わたしでもしない格好だったけど、ぜんぜん不自然じゃなく、とにかくなんでも華やかに着こなしているところがすごいと思いました。



性格もやることもいつもわたしの想像を超えていくところが、主人と似ているのです(笑)。
世の中には、ほんとうにすごいおもしろい人がいるものだなぁと新鮮な驚きの毎日でした。
志摩にお嫁に来て、自分がそれまでいた世界は、まだまだ小さかったな〜って思いました(笑)。



話は、お義母さんの話になっちゃったけど、そのお義母さんからもう倉庫の服をすててしまっていいということだったので、それを袋に詰めてゴミ出しの準備をしたのです。


いや〜、そしてしみじみそのたくさんの服を見てそりゃもう年代を感じました。
これは、その一部。

th_IMG_2737.jpg

デザインもさることながら、この色柄、超レトロな感じがなんとも言えず、他に使えないとわかっていてもなんだか捨てるのがもったいない感じ。


もう、こんな服を見ることなんてそうないだろうなって、少し特別感を感じたゴミ出し準備でした〜。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   





[ 2015/12/27 22:26 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

analyzer54
