シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

主人のシラス採り/にゃんこだっこ 

今日は午前中主人がやってるしいたけの菌打ちを手伝いました。


ヒラタケ、なめたけ、どんこと何種類かをせっせと打ちこんでると、ワンコのももちゃんが、時々のぞきにやってきます(笑)。


今日は外にいてもあたたかくて気持ちがよかった(^-^)/

th_IMG_3416.jpg


そして、昼からお仕事をやって、あっという間にまた夕方。

少し暗くなってくると主人は、シラス採りに出かけます。
今日で4日目くらいかな?

今夜は、風が吹いているからきっといっぱいとれるぞ!と
意気揚々と出かけました(笑)。

さあ、結果はいかがなもんでしょう?

それにしても、やっぱり元気な人なのであります。

結婚して以来ずっと過激な毎日ですが、きっと、もしも一人になったら、そりゃあそりゃあまた、さみしいものなんだろうなと、最近やっと思えます(笑)。

とにかく、なんやかやといいつつ過ごしているなにげない毎日が、あとで振り返るとなんともいとおしいものなんだろうなって、遠い先から今を見てみたりしています。



あ、そうこう言ってる間に主人が帰ってきました。
今日は、やっぱりなかなかの収穫だったそう。
これが、シラス。
ちょっと写真を撮ってみました。

th_IMG_3417.jpg


明日は、取材でお出かけ、ちょっぴり早く寝なくちゃ。



イラストは、「にゃんこだっこ」。

th_ねこだっこ 

猫との出会いは、とても意味ありげ。
この人は、どど〜んと大きなとら猫をだっこしています。
名前は「クローバー」。
もちろんしあわせを運んできてくれる、四葉のクローバーから名付けた名前であります。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします↑




[ 2016/02/29 22:30 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

節目だから 

昨年から、モンちゃん、チーちゃん、ウコちゃんが立て続けいなくなって、そして、今年は、主人がここ数年続いていた長期の仕事がなくなり、これからはほとんど家にいるようになり、また、わたしの長年愛用してきたパソコンが壊れたり、ブルーベリーの畑を貸してくれた方が、今年からオリーブをやりたいので畑をあけてほしいということで、畑が一つなくなることになりました。
ブルーベリーは、別の今ある畑に植え替えです。

畑は、べつにいいんですが、とにかくいろいろな節目のようです。

そして何より、これまでほんとうに楽しく一緒に暮らした子たちが一気にいなくなってしまったことが、まだどうしようもなく寂しくて時々いてもたってもいられないくらいの気持ちになります。

そんないろいろで今も、これまで長く続いた生活がもう終わってしまったということが、ことあるごとにしみじみ感じられて実はちょっと立ち止まっています。

54年間生きてきて初めてと言えるくらいの寂しい気持ちなんです。


早く新しい気持ちになって進まなくてはと思ってモンちゃんがいなくなってからのこの半年くらいあがいておりますが、今のところとくにモンちゃんにかわる癒しのもとはありません。

ただ、そんなときやっぱり絵を描いたりものを作ったりすることが一番自分を落ち着かせてくれます。

まだまだ時間がかかりそうだけど、いつも、人生は山あり谷ありで、こんな谷の次は、またきっと大きな山がやってくるという確信はあるので、こんなことを書きつつも、ご心配は無用。

いつもそんなふうに歩んできたんだからというふうにも思えるし、こんなふうに時々ブログで書いて、人に聞いてもらうだけでも寂しさがちょっと軽くなります。
すみません(笑)。

これからも、いろいろ描いたり創ったりしていきますんで、どうぞよろしくおつきあいくださいませ。

とりあえず、神様はわたしにまた新しいことを始め、前に進みなさいと言っていることはたしかです。

今度は、神様がわたしをどんなことに使ってくれようとしているのか、楽しみでもあります。

ひらめきや偶然をすぐに気づけるようにだけはしていきたいですね。




今日の写真は、かなり地味ですが、これは、ウバメガシに椎茸の菌を打ったもの。

主人がここ何日かずっとこの、菌打ちをやってて、椎茸の原木を山ほど作ってます(笑)。

この写真は、ほんの一部。

しかも、この原木ときたら、とても巨大で1本が25キロとかもあり、わたしは持ち上げることも出来ないくらい重いんですよ!
知り合いにウバメガシをたくさん貰ったのでこんなことをやろうと思ったみたい。
これ、もし、うまく出来たらすごい収穫量ですよ!!
収穫は大変だけど、いっぱい出来たらいいのにな!

来年は、もうできるのかな?

th_IMG_3412.jpg




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします↑







[ 2016/02/28 23:41 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

イベント準備 

イベントも近づいてきていているので、準備もしなくちゃと気持ちが焦ること数日。
今日は、やっとポストカードの袋詰めとはんこ&プラ版ブローチの袋詰めをしました。

まだ、プライスを書いたり細々したことをやらないといけません。
実はまだ全体像が頭の中でできていなくて、やっぱり焦る〜〜(笑)。

二胡の新曲もぜんぜん進んでいないのに、日はせまってきてて、いや〜〜、どうしましょう!サリちゃん、焦るぜっ!!(笑)。なかなか練習できなくてごめん!

やっぱり、インフルエンザで動けなかったのがひびいてますね〜〜。

それにしても、自分の手の遅さにはほとほとやんなっちゃう!

手の遅さというか、生きるスピードがほんとうにゆっくりなんだなぁと、しみじみ思います。やりたいことがいろいろあるのでそんなことも言ってられないけど。

わたしは丑年で、実家の両親にはいつも「あんたはこって丑や」と言われてました。
遅いけど粘り強いという意味らしいです。
でも、それはちょっとニュアンスがちがうような。
自分では、あんまり粘り強く物事をやるという感じはなくて、興味のあることはちんたらちんたらいつのまにか続いてるって感じではあるなぁと思います。
そこには強い意志を持ってとか、そんな雰囲気もなくて、ただ、気がついたら続いてるっていう感じです。
逆に興味のないことは、まったくできない。
やる気が起らない。
ほんとうに、これが自分でどうしようもコントロールできません。
世間の大人な人たちは、ほんとうにすごいと思います。

て、なんの話をしてるのやら。

とにかくそんなわけで、気ままな人生を送らせていただいてます(笑)。

写真は、今日袋詰めしたものをちょっと並べてみたもの。


th_IMG_3406.jpg 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/02/27 22:11 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

鳥の夫婦/食べ物/歌を歌えば 

今日は、ひさびさに買い物に出かけました。

川沿いを車で走ると、たくさんの水鳥がいて、中には夫婦と見られるカップルも何組か(笑)。

その中の一組は、メスがすいすい先を泳いで、オスは、そのあとをぴったりくっついて泳いでました。
どう見ても、オスの方が、メスにぞっこんという雰囲気で、ついつい目で追ってしまいました。

いやいや、なんと微笑ましい光景でしょう(笑)。

さて、今日から主人が家にいる生活が始まりました。
食べることとかを自分でやってくれるのが助かります。

実はわたし、もう何年も料理にさほど興味がなくなってしまったんです。
料理というか、食べることというか、そういったのになぜか一生懸命になれずになっちゃって、おいしいものがあれば食べるんですけど、無ければないで何も食べずにいてもいいやくらいの感じで。
世間でいうどの食品が身体にいいとか悪いとかといった話題もなにか遠い世界のことのようで、興味がありそうに見えてあまり重きを置いていない自分があったりします。

そして、なんか、ちょっと食べただけでもうお腹いっぱいになっちゃう感じなんです。
かといってやせるわけでもないのが、ちょっと残念なんですが。

でも、一人ならそれでいいんだけど、主人には、やっぱりちょっと申し訳ないって気持ちもあるので、時間がある時はもちろん作らなくっちゃと思うんですけどね。

さ、という感じで新しい毎日が始まりました。


イラストは、「歌を歌えば」


th_楽しく歌って

家のおもちゃを庭に建てて遊んでたんだけど、ちょっと休憩って感じで地べたに座ったら、自然に楽しい合唱が始まりました!
ワンコもニャンコもご機嫌!
みんなで遊んでみんなで歌って、楽しい時間は宝物!


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/02/26 19:31 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

復活! 

長らくお休みしていてすみませんでしたぁ!

ご心配、ご迷惑をおかけしたお仕事関係の皆様、また、お友達の皆様、また、読者の皆様すみませんでした。
そして、あたたかいお言葉をいただきましてありがとうございました!

復活ですっ!


最初普通の風邪だったのが、主人がインフルエンザで帰ってきてそれで途中からインフルエンザに〜。
ほとんど外に出ないわたしが風邪を引くのはいつも主人にもらうというのがパターンです。
仕方ないですね〜〜。

仕事もいくつかあってどっぷり寝てはいなかったのですが、さすがに高熱の2日間は動けず、人生初の「タミフル」を飲むことに。
飲むのが怖いと主人に言ったら「大丈夫、うちには飛び降りるとこはないで。玄関から走って出ても車に轢かれることも無いわ」ですと!(笑)。

でも、普段晩ご飯を食べない生活を、気がつけば1年以上してると思うんですが、薬を飲まなきゃいけないのでここ数日は3食食べて寝て、みたいな生活をしてたらたちどころに体重アップ!!もう、ぜんぜん良いとこ無し!!でございましたよ(笑)。

今日、やっとのどの痛みもとれ、日常が戻ってきた感じです。
やっぱり、健康が一番ですね!しみじみ。

が、これまでの主人の仕事が一旦終わり、これからは出張がほとんどない仕事になります。

だから、これまでのように自由な創作時間もどこまで作り出せるかちょっと不安。
でも、まわりに振り回されず生きていかないといけないので、なんとかがんばります!


さあ、復活第1作目のイラストは、会話中の鳥たちを描きました。

とり


鳥たちの多くは、いつも夫婦いっしょにいるようです。
お天気のいい日も悪い日も、仲良くいっしょにいて、おしゃべりもいっぱいしています。
広い広い世界で、えさをついばんだり空を飛んだり、時には猫に襲われそうにもなったりしますが、そんな大変なことなどスイスイ忘れて、何にも縛られず日々暮らしています。
今日の会話は、
「ねえ、あの森の中のヒメリンゴが、多分そろそろ食べごろだと思うんだけど?」
「あ、やっぱりあなたもそう思う?じゃ、きょうのお昼に行ってみましょうか?」
という感じです。
ああ、平和♡

それでは、また、あした!

よろしければまた、ランキングへの応援クリックお願いします♡

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします↑

[ 2016/02/26 00:15 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

analyzer54
