シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリーの植え替え/ポストカード販売  

苗床の芽が一部大きくなってきました。
やっぱり生きてるって感じです。

th_IMG_3780.jpg 


さて、今日はブルーベリーの植え替えをしました。
土地を貸してくださっている方が、今年からご自分でオリーブの栽培をしたいということでこれまで植わっていたブルーベリーを違う場所に移すことになったのです。

移す場所は、すぐ前の田んぼを畑にしたところ。
あいかわらずの主人のパワフルな仕事ぶりには驚くばかり。
同じ人間でこうも違うんだな〜と思っちゃいます。
わたし、まったく力仕事は無理!
腰が悪いので、痛めると頭まで痛くなったり後が大変なので、ついついかばってしまうんだけど、主人はそんなこと知ったこっちゃないのでがんがん言ってきます(笑)。


で、ブルーベリーは50株くらいあるんですが、今日は午前中の作業で16株移動しました。
ちなみにほとんどの作業は、主人がやったんですけどね。
あしたまた続きをやるそう〜。

わかりにくいけど写真では、緑の入れ物に入ってるのと2本地植えしてあるのがブルーベリーです。


th_IMG_3782.jpg 


th_IMG_3783.jpg 

もうたくさん実をつけてくれるほどに育った木なので、植え替えて大丈夫かどうか心配であります。
ブルーベリーさんどうぞ、がんばってほしい!

それにしても、今日もいいお天気で、インドアのわたしもこんな日は外にいるのが本当に気持ちよかった♡


そして、さきほどCreemaさんにポストカードを下の8枚を追加しました。
ご報告まで。


th_名称未設定-2 






にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑







イラスト「木の精」 

今日は伊賀へ取材に行かせていただきました。

農業のことなど、目から鱗のお話もいろいろあって興味深い取材になりました。

一人で一町の田んぼをやっているという若い方の話にはびっくり!
できるもんなんですね〜。




さて、話は変わってイラストのお話。

いつもブログにアップさせていただいている絵は、描く前から何を描くか決めて描くことはありません。

まず最初、シャーペンをA4のコピー用紙に何となく走らせているとそれがいい感じの顔になったり帽子になったり、動物になったりしてきます。

そうすると次にポーズが決まって来て、着てる服やら背景ができてきて〜という感じで描きながらなんとなく出来上がっていきます。

次にペンでトレースして、パソコンで色付けします。

色付けもそのとき思いつくまま仕上げて行きます。

そして、出来上がったものを見ながら浮かんでくる文章を書いてブログにアップ〜です。

そんなもんだから、自分でも今日はいったいどんな絵ができるのかな?って楽しみでもあります。

こんなふうに描くのならいくらでも描けそうな気がします。多分(笑)。



最初に何かテーマがあってとか、描かなくてはいけないといった気持ちで描くのは、ちょっぴり苦しくて、なかなかできないことが多々あります。

だから、何にも縛られず自由に絵を描くのはわたしにとってほんとうに気持ちよくて楽しいことです。


そんなように、今夜もできあがったのがこの絵。
「木の精」

庭の低い木のそばに行って、時々いとしい気持ちを膨らますとふっとその木の精が現れます。
そして、しばしやさしくたわむれるととても満たされた気持ちになるのです。
木の精はなにも言わないけど、すべてをわかってくれて大きな愛で包んでくれるのがわかるのです。

th_木の精 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑





[ 2016/03/30 22:34 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

騒々しい主人/ポストカード/ポスター 

朝から主人が、いくつもの探し物をしていて落ち着きません。
さっき脱いだ上着、携帯、鞄、靴下…。

そのたびに「あんた知らん?どっかにしまった?」 

などと言って部屋の中をあっち行ったりこっち行ったり、そして、時々外に探しに行ったり、また、隣の部屋へ行くときは暖房がついているのに開けっ放し。
んも〜〜〜〜っって感じです。

これが、毎日なのであります。
ほんとうに主人はただ居るだけで騒々しい(笑)。
どうか、一人でそっとしといてほしいよ〜〜。





さて、今日は注文していたポストカードができてきました。
仕事でもそうですが、実際紙ものとなって仕上がったのを手にして見るわくわく感!いいですぅ〜〜。

th_IMG_3711.jpg 

これまで2回作ったカードもなんとこの1ヶ月で約4分の1になっちゃった。
いつのまに??というくらい数えてみてびっくり!

なので、もう無くなってしまったカードや数少ないカードの補充もしました。

たくさんの皆様にお買い上げいただいてほんとうにありがとうございます!!

そして、今回は大量注文をいただきました。
すごい!
これまたありがとうございます!!
そして、敏腕営業女子Sさんほんとにいつもありがとう!!
感謝!感謝!です!

th_IMG_3712.jpg 

で、今回サリちゃんのリクエストにお応えして「ココロニコニコ」をA4のポスター(1枚500円)にしました。
3枚作っただけなんだけど、大きくするとまたポストカードとは違う感じでわたしもココロニコニコ♡
いつも、素敵なアイデアをありがとう!

th_IMG_3715.jpg 


th_IMG_3716.jpg 

また、新しいカードもCreemaさんにアップさせていただこうと思います。

それから次回からは、申し訳ありませんが82円だった送料を120円に変更させていただこうと思っています。
少し高くなってすみません。

ちょっぴりおまけも入れさせていただいているんですが、それを入れなくても82円で収まらないというのが実際何度かやってみてわかりました。

大変申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。


最後の写真は、ちょくちょくネットでみる豆腐で作るわらび餅♡
絹ごし豆腐と片栗粉、好みで砂糖、という少しの材料でできちゃうってことと、ヘルシーってことに心ひかれて作ってみました!
もっちりしていて、豆腐の臭みもほとんどなくておいしいデザートができました!
また、作ろーっと!

th_IMG_3710.jpg 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑

[ 2016/03/29 20:51 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

不思議な夢 

今日のイラストは「ある日の夢」。

ぼくの前には、変な女の人がいたよ。
女の人は、4匹のちょっと変わった犬みたいな動物といっしょにいて、ぼくが話しかけたら、返事するかわりに指をつんと上に上げたんだ。
そしたら指の先からモワッて煙のようなものが出て、その煙のようなものが顔みたいになってよくわからない言葉で話し始めたんだ。
それはまるで呪文のような言葉だったよ。

目覚めたらその夢の呪文のような言葉がずっと頭に残ってて、ついつい普段自分でもその言葉をぶつぶつ言っちゃうようになったんだ。

すると、どんなときもその不思議な言葉をつぶやくとなにもかもどうってことなくなるようになって、それまでできなかったことがなんでもできるようになったんだ。

その呪文みたいな言葉ってどんなのかって?

う〜ん、教えちゃおうかな?どうしようかな?


th_ある日の夢 



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑

[ 2016/03/29 00:00 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

焼き畑/芽/イラスト「夜の手紙」 

今日は朝から第3農園の焼き畑。

th_IMG_3698.jpg 
わたしはいつもドキドキなんだけど、今回はさほど時間もかからずに無事終了!

焼けたあとの畑をちいさなキネズミが1匹ちょこちょこ走って逃げて行ったと主人から聞いて、ああ、無事で良かったと思ったよ〜。
どちらにしても虫たちなどは気の毒であります。
南無阿弥陀仏。



そして、ブルーベリーの植え替えのための土を主人と軽トラ2台でコメリから運び、ビニールハウスの苗床に水をやりに。

すると、ぼちぼち小さな芽が出ていました。

このまっすぐなのがとうもろこしの芽。
黄もちとうもろこし、黒もちとうもろこし、白もちとうもろこし。

th_IMG_3708.jpg 

あと、キュウリやウリ類が一足早くチョッコリ芽を出していました。

th_IMG_3707.jpg 

全部出るといいな〜。





そして、イラストは「夜の手紙」。

真っ暗な夜に真っ黒なカラスが届けてくれるその手紙は「夜の手紙」と呼ばれ、誰にも見つからないように配達されます。

その手紙には、届けられた人にこれから起きる悪いことが書かれています。

だけど、それを手紙で前もって知ることでその悪いことは起こらずにすむのです。

カラスは、神様からの使い。
「このままじゃだめだよ」ということをやさしい神様がこっそり教えてくれるのです。

どうも神様はみんなの運命のはじまりを作ることはできても、そのあとはあやつることはできないらしいのです。

でも、やさしい神様は時々こうして人生のカンニングをさせてくれるというわけです。




th_夜の手紙 








にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/03/27 21:00 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

analyzer54
