シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田植えのお手伝い 

今日はほんとうに本当に良いお天気でしたね〜〜!

わたしと旦那は伊勢のお友達Mちゃんの家に田植えのお手伝いに行きました。
そのお友達のMちゃんは、先日うちのマルチ張りを手伝ってもらったり、いつも主人が無理言ってごめんなさいね。

というわけでサニーロードを通り伊勢に向かったんだけど、新緑がそれはそれはきれいでもうずっと感動しっぱなし!
ところどころ黄色っぽくもこもこ見える木はしいの木だとあとでMちゃんに教えてもらい、それにも感動。

この写真では向かって左のやまの上あたりがそう。


th_IMG_4110.jpg 

しいの実っておいしいものね、そのしいの木があんなにたくさんあるなんてびっくりです。

さて、そんな美しい景色を通って着いた田んぼもまわりになんにもなくてまたまたうつくしい〜!

写真は旦那が軽トラで持参した田植機。


th_IMG_4113.jpg 
ちょっと田んぼの水が多くて抜いたりしつつ実際の田植え作業は2時間ほどで終了。

途中お昼は、近くの河原で〜。
これがまたまたうつくし〜〜。

th_IMG_4114.jpg 

今の季節のお山は、新しい生命で満ちあふれてる感じがしてすごい元気にしてもらえる。
どの葉っぱもそれぞれに違う色だけど、それぞれに最高にうつくしい!!

そして、お昼ご飯は、Mちゃんのおばあさんが作ってくれたおにぎりと卵焼き。
これがまた、おいしかったんだ。
どうもありがとう!

th_IMG_4115.jpg 

いやいや、やっぱり自然はありがたいですね。

からだ的にはとっても疲れたけど、気持ちはすっごく充電された感じです。



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






スポンサーサイト

 

今日は「サルシカ」さん取材でした♡

th_IMG_4079.jpg 

th_IMG_4080.jpg 

石釜でのピザ焼きイベント。

朝から風が強くて寒い〜〜、にもかかわらずたくさんの人が集まって大にぎわいでした。



ピザはなんと100個以上も焼かれたとのこと。
すごい!

詳しくは、今日は書けませんがたのしかった!

いっしょに行ったみおさんは、パンやお菓子作りの名人。
今日もおいしいパンを焼いてくれました。

こちらは、取材と別なので(笑)、ちょっと書かせていただきます。

みおさんが今日作ってくれたおいしいピザ。
生地はサルシカさんの、そしてトッピングは持参のアオサとじゃこ、チーズ。
仕上げに塩とバターをぱらり。
ピザソースを塗らないこの大人のピザは絶品。

th_IMG_4089.jpg 

そして、手捏ねでベーグル。
つや出しのためにモルトを入れて本格的に〜。

th_IMG_4087.jpg 

th_IMG_4092.jpg 

th_IMG_4093.jpg 

th_IMG_4094.jpg 

どれも、石釜で焼いておいしくいただいたんだけど、食べるのにいっしょうけんめいで写真撮り忘れた!ざんねん!

でも、パンにピザをたっぷり食べて帰りにはもうお腹いっぱい!

仕事に行ったんだけど、おいしいものもいただいていろんな方ともお話しできて思い切りたのしませていただきました。

いや〜、サルシカさんてやっぱりたのし〜わ〜。

これからもよろしくおねがいします!
これから記事を描き上げますよ!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑





[ 2016/04/29 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりだね〜君たち! 

ひさしぶりに開ける箱。

th_IMG_4034.jpg 


これは粘土のお人形。

「夜をあやつる」

th_IMG_4036.jpg 

もう何年も前に作ったもので、わたしのホームページでは常に見ていただけるものですが、今回お預けする予定ができたので予定よりちょっと早めにゴソゴソと引っ張りだしてきました。

他にはこれ

th_IMG_4037.jpg 


出て来たのは〜
「羊と男の子」


th_IMG_4040.jpg 

「水玉の君と植物の精」

th_IMG_4038.jpg 

みんなひさしぶりだね〜〜♡
ご無沙汰していたもんだから、再会の喜びもひとしお。

今、粘土で作るならきっとまた違う感じのものになるんじゃないかな?

粘土は、ラドールという石粉粘土です。
今は、100円ショップにも売っていてびっくり!

試しに100円ショップの石粉粘土を使ってみたら、とても扱いやすくてこれまたびっくり!

立体のものも作るの楽しい!

今日はひさしぶりにこの子たちを見て、この子たちを作った当時のことを思い出してたりしていました。


さて、あしたは、サルシカさんへ取材です♡
たのしみだな〜!



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑







[ 2016/04/28 22:40 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

畑でドッキリ! 

この写真は昨日畑で撮ったもの。
何が隠れてるかわかるかな〜?

実は、キジのメスがおります。
そして、卵を抱いているんです。


th_IMG_4026kiji.jpg 

畑の野焼きをしてさほど隠れるところもないところに卵を産んじゃったようです。
ここは、広い畑のど真ん中。
でも、すごい保護色でほんとうによく見ないとわからない。

わたしたちが、すぐそばで仕事してても息をひそめてじ〜〜っと卵を抱いております。

そして、カラスなんかが来ると、わざと気をそらすために巣から離れてカラスの気をよそにひいたり、すごいです!

ずっと前にも一度畑で卵を産んで、その時は無事孵ってひな共々旅立って行ったこともあるので、ぜひぜひ今回もそうなればいいなぁ。

それにしても今日も明日も雨。

そんな中じっと雨に打たれて卵を抱いていると思うと胸がきゅ〜〜〜〜んです。
キジのお母さんと卵たちに幸あれ。



そして、もひとつの写真は、おまんじゅう。


 th_IMG_4029.jpg
って、ウソですが(笑)。

これは、粘土で作ったもので乾いたらお顔や洋服を描いてチビ人形にします。

前にもこんなのを作りましたが、これをもうちょっとたくさん作ります。

筆で絵を描いて行くときがほんとうに楽しいんでございますよ♡




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑





[ 2016/04/27 22:19 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

イラスト「夜の安心」 

今日は朝からお友達のMちゃんに畑のマルチ張りを手伝いに来てもらいました。
ほんと、申し訳ないな〜。
たっぷり5時間手伝ってもらい、2カ所の畑のマルチ張り終了。
いつもはふたりでやるんだけど、毎年終わるとわたしはもう動けないほど疲れちゃって数日それをひきずってしまうくらいわたしにとっては、大変な作業。

でも今年はMちゃんが、手伝ってくれたおかげでずいぶん助かりました。
ありがと〜〜〜!!

とはいえ、家に帰ってやっぱり数時間はばたんきゅ〜〜。

さきほどやっと、ブログ書けるほどに回復(良かった)。



さて、今日のイラストです。
タイトルは「夜の安心」。
鳥のお母さんは、5羽のひな鳥の子育てをしています。
大切なあなたたちが夜、なにかに襲われないようにろうそくの火と小さなテントで守りますよ。
さあさ、中に入って今夜も安心してみんなでぐっすりおやすみなさい。

th_夜の安心 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑







[ 2016/04/26 22:34 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

analyzer54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。