シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩作りに笛作り 

前に作った塩がもう無くなってしまったので今日は朝から主人が
塩作りをしてくれました。

なんと、手間なことに火も手でおこす
ということから始め、大きな釜でぐつぐつ。
とても1日じゃできません。

th_写真 1-1

th_写真 2



そしたらせっちゃんがやってきて竹で笛を作ってくれました。
リードもついた手間のかかるやつ。
そのリードも手作り!
そして、リードをつけるのはひも。
塩を作ってるたき火で鉄の棒をあぶって笛の穴をジュッと開けて行きます。
シブイ笛がどんどんできあがり!

th_写真 4

th_写真 1-2

th_写真 3-1

th_写真 5


なんだか、ふたりは似ているなぁと思うけど
せっちゃんもそう思うのだそう。
形は違えど、ワイルドな手がやっぱり同じ人種(!?)だと思わせてくれる。

そんな楽しいお正月をさせていただいています。

電線には鳥がたくさん止まって
なんとなく音符を連想しながら、あっというまに過ぎて行く1日。

th_写真 2-1


家に入ったら後ろで思い切り部屋をちらかしつつ
主人がたくさんのシークワーサーをジューサーで作っている夜。

今年もたのしいこといっぱいありそう!

[ 2014/01/02 18:57 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
