シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもの本専門店「メリーゴーランド」取材 

しんぷるさんの取材で四日市の子どもの本のお店「メリーゴーランド」さんへ行ってきました。
もうずっと前から一度行ってみたいと思っていつつも
行けずにいたお店とあって、今回お仕事で行けた事がとってもうれしかった!

子どもの頃読んだたくさんの本が、今の仕事をするきっかけになっています。
絵を描いたり文を書いたりすることにすごく興味をもつようになったのは
やっぱりあの頃読んだ本とその臭いや世界が大好きだったから。
一番心から離れなかったのは、岩波書店の「クマのプーさん」です。
シェパードの描いたペン画の挿絵には、すごくすごく心を動かされました。
だから、いまでもペン画が好き。

メリーゴーランドに一歩入った瞬間に
子どもの頃のあの感覚が、完全によみがえってきてドキドキ!
あの頃読んだ本もたくさんあってmioさんと大盛り上がり!!
至福の一時でした。

さて、ここでは本屋さんの一角でほぼ毎週スタッフの方々による
紙芝居が行なわれていて、これもまたすごいにぎわいでした。
紙芝居が始まる合図の鐘が鳴るとみんな集まってきて
店長さんのギターと歌に合わせて
子どもたちもそれぞれ手に持った楽器でドンチャカ、ドンチャカ!!
ちなみに楽器は、かわいいカスタネットやタンバリン、そして太鼓に
そのほかとにかくかわいい楽器!

th_写真-4


もうずいぶん忘れてた自分の中の大切な子どもの頃の感覚と臭いを思い出しました。

お店には、ここのところとても興味をそそられている紙ものもいろいろあって
これにも興奮!
きゃわいい!!

th_写真-2


パラフィン紙のような紙で作るうつくしいトランスパレント。
つい、買ってしまいました。

th_写真-3


そして、このような指人形にはもう、どうしようもなくどきどきしてしまいます。

th_写真-1


ちいさい頃、こんな本屋さんが近くにあったら
わたしはきっと確実に毎日通っていたことでしょう。

すてきなすてきな本屋さん「メリーゴーランド」。
なつかしい時間をありがとう!!

th_写真-5


これは、この前お仕事の打ち合わせで伊勢に行ったとき
ペーパー伊勢で買った天使の型。
紙に天使が舞い降りたよ!

th_写真


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段、オリンピックにはぜんぜん興味ないのだけど
女子フィギアはやっぱり見たいなと思ってしまう。
特に今回のはなんだかすごいなぁ。
だから、今日は夜更かしです。

[ 2014/02/19 22:04 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
