シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝の日課など 

朝起きてご飯を食べたあとにまずやることは、ワンコ、ニャンコ、そして、ニワトリと魚にご飯をやることです。
もう、長年続く日課です。

そして、今朝ニワトリたちのいるところに行くといちじくの枝が大きく垂れ下がっていて、あれ?と思って見上げたら枝の根元でポッキリ折れているのでした。
きっとこの前の大風の日に折れてしまったんだな〜。
すごい風だったもの。
このいちじくの枝には、特別たくさんの実がなっていたから重みもあったんだろうと思うけど、まだ、青い実ばかりでもったいない!
でも、こうなっちゃったら仕方ない〜。
残念。

th_いちじく




気を取り直してニワトリたちにご飯をやったあと、近くに生えていたレモンバームをちぎってあげたりしました。
今いるのはこの3羽。
数年前までは20羽くらいいたんだけど、2年くらい前からヘビやタヌキ、イタチなどが急に侵入するようになってやられてしまったり、老衰などであれよあれよという間に減ってしまいました。
ニワトリたちも10年くらいは生きるので、もう今いるこの子たちがいなくなったらできればわたしは飼いたくないなって思います。
イタチなどに入られないようにいろいろやってみたものの、どうしても、守りきれません。以前住んでいた家でも何羽やられてしまったことか〜。
ほんとうにがっくりです、かわいそうで、申しわけなくて。


それに、雨の日も風の日もそして仕事で朝早くから外出したりする時もかかさず外へお世話をしに出るのは、やっぱり大変。
本来インドアで、ますますその傾向が激しいわたしは(笑)、出来れば家の中でごそごそやって1日を過ごしたいのですよ(不健康ですみません!)。
とはいえ、ニワトリたちのことは大好き!見ているだけでたのしい♡
なにか、おもしろいんですよ、彼らは。
だから、今こうしてこの子たちといられるこの時を大切にせねば、としみじみ感じる年寄りなわたしの朝でした(笑)。

th_にわとり



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   
↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします





[ 2015/12/13 17:31 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
