シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いちじく干した/自分手帳1日目 

いちじくがいくつもできてきたのでそのたびに冷蔵庫に入れていたんだけど、なかなか食べ切れないのでやっぱり干してみることにしました。


ネットで調べると、皮ごと4等分に切ってレンジでどれだけかチンしたあとに干す、というのが圧倒的に多かったんだけど、何となくレンジでチンがちょっと自分のイメージと違ったのでいちかばちかそのまま干すことにしました。
上手くできるかにゃ〜〜?(写真にスーが写りこんでる)。


th_IMG_2647.jpg


th_IMG_2651.jpg




そして、昨日ある程度作った自分手帳を今日から実際使ってみることにしました。
左には1日の時間帯が管理できるようになってて、右にやることをふせんに書いて貼ってあります。


th_IMG_2646.jpg


それで、終ったものから右側にふせんを移して行きます。
左のページに1枚ある不ふせんは、明日やることを思いついたので忘れないように貼ったっものです。


で、1日を過ごしている途中でも、やらなきゃいけないことが出てきてこれよりもまだ2枚、ふせんが増えました。


これは、午前11時くらいの場面。
それにしても、こうしてみると、1日でやらなきゃいけないことって(あるいは、やると決めたこと)たくさんあるんだなってちょっとびっくり。

こりゃ頭の中だけでは、なかなか整理できないし、きっと書かなかったら、結局忘れちゃったりだらだら過ごしちゃうんだろうなっていうのがつくづくわかりました。

それか、とにかくただ追われて過ごすだけで、今日何をやったかと言う達成感もあまりない感じかな。

だって、普段、こんなに毎日いろんなことやっているって意識せずにやってるから、ただただ忙しいで済んじゃうんですね。

しかも、あとでなにをやったかなんてことも細かく思い出せない。

そして、今は午後8時ですが、今日やることを書いたふせんは、あと2枚になりました。

これまでの時点で、この自分手帳というのは、思った以上にすごい良いです。
もちろん、三日坊主になっちゃうこと前提に(笑)あえて言うなら、もしこれをずっと続けられたらこんなわたしでもすごいことをなし得そうな気がするくらいです。

だって、夕べから計画を立てて今日やろうと思ったことが全てできたんですもの!!

二胡の練習も今日は前もって決めた曲をそれぞれ何回ずつ弾くというふうに細かく決めた方が、これまで適当にやってたよりもなんだかいい感じです。

とても、達成感に浸ってます(おいおい、まだあと2枚残ってるよ)。



この手帳には、仕事、二胡はもちろん、ゴミ出しの日やゴミの内容をプリントしたものなど、自分の生活に関係するものすべてを詰め込んでいく予定なんだけど、さてさて、どうなるかな?

ほんとうに3日でおわったらごめん!(笑)
でも、特に今日は、わたし一人でじっくり実践できたので大満足!

あ、それにしても、ほんとうは、ふせんとか一式もっと落ち着いた色とデザインのものがほしいんんだけど、売ってなかったの。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  
  ↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします





[ 2015/12/21 20:43 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
