シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひっぽろ神事 

今日は主人の還暦行事本番でした。

明るいうちは公民館に集ってお食事したり着物に着替えたり、和気あいあいと楽しく過ぎて、そして、夜の本番は神社での神事。

「ひっぽろ神事」というのだそう。

嫁に来てからも何度か観たことあるんだけど、かなり歴史のある神事らしいです。

昼間とても寒かったので、夜は死ぬ程に寒いだろうとカイロを幾つも貼付けて完全防備で臨んだけど、風もなくおだやかでまるで寒さを感じなくて、外にいるのがちっとも苦になりませんでした。

で、この神事はというと厄年の人たちが、大きく燃え盛る火を消すというのがメイン?の感じで、還暦の主人たちには、けっこう体力的にキツイモノのようでした(笑)。すみません、わたしにはこれくらいの表現しかできなくて〜。

なにはともあれ、無事終了。

夜なので上手く写真が撮れなかったけど、とりあえずiPhoneで撮った写真です。
こんな神事でした。

こちらでは、太鼓と笛がず〜っと鳴り響いてます。

th_IMG_2877.jpg 


これは、獅子。


th_IMG_2797.jpg 

あれこれこの間にもありましたが、本番はこんな感じ。
大きく燃えた火に向かって

こんなふうに最初は「勇気あり!」で火を飛び越えて

th_IMG_2922.jpg 

あとはなだれ込むようにみんなで火を消します。

これを延々と繰り返します。

th_IMG_2910.jpg 


th_IMG_2859.jpg 

th_IMG_2855.jpg 

こんなおまつりはまさに日本!という感じで、今日はあらためて日本人な1日を過ごしました。
ぼちぼちお正月も明けていく気分となりました。

動画も撮ってみました。
お時間のある方は、観てみてね!



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村  
  ↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします

[ 2016/01/02 23:41 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
