シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと早めの七草粥 

昨夜はいただいた貝柱と他にエビなどもという主人からのリクエストでなかなか豪華な天ぷらを作りました。
たくさんできたので、今日はお昼もそれを食べました。
還暦行事、お正月とけっこう気が緩んで食べ過ぎてしまったこの数日。


そんなわけで、今度は主人に少し早いけど夜食は、かんたんにさっぱり七草粥にしてとのリクエストされ、ばたばたとスーパーに買いに行って今夜は、一足早く七草粥にしました。

「古くは中国の占いの習慣に由来する七草を食べて邪気を払う習慣が、江戸時代に五節句のひとつとなり、七草粥を食べて一年間の無病息災を願う行事として広まりました。」

とのことです。

七草粥を食べて、今年も一年健康に、そろそろ仕事もはじまり、創作活動のほうも初めていきたいと思います♡

写真がなぜか逆さまになっちゃう〜。すみません。


th_IMG_2968.jpg


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村   
↑ランキング参加中↑
応援のクリックお願いします




[ 2016/01/04 18:53 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
