シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土筆採り/塩作り/ココロニコニコ 

今日は、新しい名刺を作って入校しました。
ひとつづ、ひとつづつ、欲張らずにやることやって前進なのです。

さて、昨日は土筆を採って卵とじをしました。
春のエネルギーをいただきましたよ♡

たぶん、こんなのってほんとにからだにいいような気がしちゃう。

それで、その土筆採りの写真を主人が撮ってたのでアップ(笑)。
なんせすごい集中して生えてました!これっ!

th_P3200915.jpg 

ここは、うちの田んぼの畦。
農薬がかかってないのがわかっているので安心安心。


なんか、夢中になって採ってるあたし。

th_P3200917.jpg 





で、ついでにその前の日、ビニールを張り替えたハウスの前で苗床に種を植えてるあたし。
「うにゃ〜〜、まだ、こんなにあるのか〜」
と、ぼよんとした一瞬を捉えられたんだな〜これ。
写真撮られたのちっとも知らなかった。

th_P3190884.jpg 


そして、これは今日の写真。

主人が外で1日塩作りをしてたので、記録もかねて。
うちは、もう何年も家で作った塩を使ってます。
お友達にきれいな海水をもらってただひたすら薪で炊いて、最後にフライパンで仕上げます。

今年は、こんな大きな釜2つ分。

th_IMG_3666.jpg 

前回は、この釜1つ分だったので、早くなくなっちゃった。

こんなに大きな釜で炊いても今回できたお塩は800グラムだけでした。
ほんとうはもっととれなくちゃいけないのにおかし〜な?
と、主人が言ってました。

どちらにしても、とにかくそんなにたくさんはできません。

できたお塩がこれ。

th_IMG_3671.jpg 

でも、主人は面倒くさがらずにいつも作ってるところがすごい。


で、今日のイラストはこの前描いた「ココロニコニコ」のハートバージョン。
これは、サリちゃんのアイデア♡
たしかに、これのほうがニコニコ感があふれてるね!
モンちゃんも心持ち前回よりにっこりを顔にだしてみました。


th_ ココロニコニコ♡ 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑




[ 2016/03/21 22:10 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
