シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たけのこ掘り 

今日は幸田さん夫妻とお友達3人(かわいい女の子ふたりと昔からのおともだちのRちゃん)が裏山のたけのこ掘りに来てくれました。
ほぼ毎年恒例〜という感じになってきていて、来るたびに幸田さんが竹やぶの整備までしてくれます♡

さすが山のプロフェッショナル(ツリーハウス作ったり基地研やったり)、ひとりであっという間に竹をがんがん切ってまとめて、道を作ったりすばらしい仕事ぶり!すごいな〜。
感謝!ですよ〜〜♡
ありがとう!!

th_IMG_3854.jpg

th_IMG_3853.jpg


とにかく竹やぶというのは、放っておけば1年で大変なことになっちゃうくらいのすざましい生命力にあふれたスペースで、こうしてみんなでわいわい楽しく毎年ねこそぎ採っていってもらったり、整備してもらったりすることで、ほんとうに助かってます。

th_IMG_3848.jpg


もちろん、他の人も堀りに来るけど、そんなにたくさん消費できるわけもなく、どうしてもそれだけではたちうちできません(笑)。

それでも、シーズン最後の方は採りきれなかった大きくなったタケノコを足で蹴って倒すなんてことをやったりします。

去年からいのししが出るようになったんだけど、今年はまだ来ていないのかな?

とにかくみんなでいっぱい掘ってもらって、今日はお天気もよく寒くもなかったので外でお茶をしました。

いっぱいしゃべって、いっぱい笑ってほんとに楽しかった!
今時のおんなの子たちもみんなアクティブで素敵!

このたけのこ掘りが終わるとまた1つ、今年も季節が前に進んで行くなと思います。

写真は今日掘れたたけのこのほんの一部(笑)。


th_IMG_3851.jpg



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑








[ 2016/04/10 21:59 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
