シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

河崎での二胡 

今日は伊勢の河崎で二胡演奏でした。
ここではもう10年ほど3ヶ月に1度の地元の二胡愛好家による演奏会が師匠主催で行われてきました。

今回は、15組ほどの演奏者がそれぞれの持ち味を生かした演奏をしました。

わたしたちルナも二人で1曲、ソロでそれぞれ1曲の演奏をしました。

ここでは、演奏者はもちろんお客さんもほとんどが二胡をやっている人ばかりで、よそで弾くのとはまた違った緊張感があります。

二胡はほんとうに同じ曲でも弾く人によって全然違う表現になって、音色も違う。それはたぶん他の楽器よりも顕著な気がします。

なにしろ同じ楽器を弾いても弾く人それぞれの音になってしまうのだからつくづくおもしろい楽器だなぁと思います。
人それぞれの歌声がちがうのと同じのような、そんな感じ。

ホテルやイベントで演奏がない時でも、2ヶ月に1度の「トスカーナ」さんでの演奏、そして3ヶ月に1度の河崎での演奏会があるので常に新曲の練習をしなくちゃっていうふうに毎月過ぎて行くのです。

そして、河崎での演奏会は、古い蔵の中。
とってもいい雰囲気なんですよ♡

それにしても毎回どきどき!
とりあえず今月も終わりました〜。

今日は演奏会のある蔵の中をちらり〜。

これが、会場の入り口。


IMG_4018.jpg 

入り口の横にはこんなにもずっしりした蔵の扉が。

IMG_4020.jpg 

これは、親子でのご出演でお母さまが二胡、娘さんがバイオリンでの演奏。

IMG_4025.jpg
あまりお顔はわからない方がいいとおもってこんな写真になってしまいましたが、雰囲気は伝わるかな〜?

明日からはまた、絵の活動でのブログを書きたいなと思います。



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑



[ 2016/04/24 23:50 ] 日常ブログ 二胡 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
