シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サインのこと 

今日は雨。

家で仕事をしつつも夕方からなぜかおそろしい睡魔が(笑)。
仕方なくちょっと一眠りしてこれを書いています。
無理は禁物、禁物〜。


さて、今日は自分のサインについて書いてみます。

サインなんてすごい大物みたい!はずかし〜〜!そんなんちゃう!ちゃう!
と、思ったりしたけど、でも、昔展覧会をした時や自分の作ったものを販売した時など、買っていただいた方に「やっぱりサインをいれてほしい。」というお声を何度かいただいたので、それでは〜ということで書くようになりました。

それは、わたしが思っていたよりずっと自然で実用的な?感じのご要望だと思いました。

せっかくの作品だから、自分でも大切に思う気持ちとか、そういったものもサインには含まれるんだなって考えをあらためたりして、ちょっと真剣に自分のサインを考えたことを思い出します。

で、わたしのサインはこちら。

サイン 

旅 


シャンティーというペンネームを使うようになってから18年くらいになります。
それまでは、Hidekoという本名とかhidekoのhiのiの点を星にして『光』をイメージしたりとかいろいろやってました(笑)。

わかりにくいけどこんなの。
なつかしのプリントゴッコで作ったカード

1391431190-1.jpg 1391431190.jpg 



そして、ずっと使ってるShantyのサインにはSに点をふたつ付けました。
これは、陰陽太極図を意識したもの。
図としては逆にカーブしてるけど、意味は太極図の意味をとっても意識しています。

これが陰陽太極図。

i320.jpg 

意味はこんなの。

太極(タイチー)マーク。
陰と陽、光と影という相対する2つの物事が交じり合って一つのものをなす、という、中国哲学上で万物の生ずる根元とされるマーク。
平和を意味するマーク。

その他、ちょっとニュアンスのちがう意味もあるのでご興味のある方は「陰陽太極図」でググってみてね。

というわけで、わたしはわたしなりにこだわってサインを考えたのであります。
(Kさんどーお?けっこう語ってみました(笑)今日は、お題をありがとうございます!)

これからもたぶんずっとこのサインは使い続けて行くと思います。
よろしくね!



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑





[ 2016/05/09 20:18 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

analyzer54
