シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑は生き物でいっぱいだね〜♡ 

普段外に生えてる草や花を切って家の中に飾るということをしないんですが、今日は畑のオレガノの花があんまりきれいだったので、つい切り花にして家に持ち帰ってしまいました。

ほんとうにきれい!


これが、つぼみで

th_IMG_4737.jpg 



これが開花したやつ。

th_IMG_4735.jpg 

つぼみの色がまたまたなんともいえません。 



家にもハーブは自由奔放に生えてますが、けっこうどれも葉も美しいなって思います。

また、ハーブってあんまり世話をしなくても丈夫でいつも元気。
好きだな〜。

そして、むちゃくちゃピンぼけですが、見つけました、かわいいスイカのあかちゃん!

ああ、たのしみだな〜♡

スイカ大好き!

th_IMG_4740.jpg 


そうそう、それからこの前水を貯めてある大きな入れ物3つにそれぞれにたくさんの小さなオタマジャクシがいたんだけど、どうやらそれが孵ったみたいで今日は、きゅうりのところに無数の小さなカエルがいました。
こんなの〜♡
これもかわいいなぁ〜♡

ちっちゃ〜〜っ!!


th_IMG_4734.jpg 

と、畑でいろいろ小さな発見と喜びを見つけ、帰ろうとしたら足下でカナヘビちゃんがわたしを見ていました。


th_IMG_4742.jpg 

いや〜、畑には、生き物であふれてますね♡♡♡

あしたから、数日雨のようです。
家でいろいろ溜まったことをやらなくちゃ!


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑





今日の畑 

昨日の雨で畑も足下がちょっとぐちょぐちょ。

今日は、少しだけ収穫して見回りして終わり。

ナスの花も咲いてきました。
何種類か植えてあるのでこれとはちがったのもあって楽しみ!

th_IMG_4718.jpg 

たくさん植えてあるんだけど、いまのところほぼ順調です。
ただ、数本くしゅくしゅとしおれているものがあって、ちょっと心配です。
去年はそこからいろいろ手を施したんだけど、結果全滅に至りました。
他に、移らなければいいんだけど。

数本しか植えていないけど自宅用にししとうもいい感じ。

th_IMG_4710.jpg 

コンパニオン植物でバジルも元気に育っています。
キュウリの間に植えました。

th_IMG_4722.jpg 

コレは、レモンバジル。

th_IMG_4723.jpg 

そして、食用のホオズキトマトもできてきました!

th_IMG_4720.jpg

で、これは、カクテルキュウリ。


th_IMG_4711.jpg 

で、で、トウモロコシ。
これは、いい感じ。

th_IMG_4713.jpg


でも、おとといまでは順調だったんだけど他のは、まだ実が青いのにたくさんこんなふうにやられてしまいました〜〜〜!

th_IMG_4715.jpg 

まさかこんな未熟な状態でやられるとは、思ってもいませんでした〜〜。
がっくり。
今年のトウモロコシは、種取り用だと旦那が言ってたので、どちらにしても食べられなかったんだけど。

犯人は、いったい誰?
と、周りを見回すと横のカボチャにもこんなあとが!
これは、だれかのくちばしのあと!?

th_IMG_4716.jpg 

トウモロコシも、かぼちゃも鳥にやられたようです。

ほんと、みなさん、お手やらかにおねがいします!!!!
うえ〜〜ん!だ!



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑



カクテルキュウリ/シール/うつくしい植物 

雨とか、仕事とかで畑に行っていなかったから今日あたりなにか収穫できるのでは?といそいそと畑に行くと、ありました、ありました。

初めまして!
これはこれはカクテルキュウリさん!

th_IMG_4662.jpg 

初めて作って、はじめて見た。
コロコロかわいいかたちです♡
うれしいな。

他は、ししとうが5本(笑)とコールラビの形の悪いのが1個でした。

そのほかも今のところ順調に育っています。


さて、今日はちょっとお手紙を書いてそれに貼るのにシールを引っ張りだしてきました。
わたしはもう25年くらい月刊MOEを本屋さんからとっています。
MOEには表紙を開くとシールがついていることがよくあって、それがこれ。

th_IMG_4655.jpg 

ここにあるのはほんの、ほんの一部(笑)。
そうそう使う物じゃないけど、特にお気に入りは、やっぱりムーミン。
ピーターラビットやもちろん現代ものもあります。

シールって、あるだけでもちょっぴりわくわくする物だな〜と思います。


今日のイラストは「うつくしい植物」

th_うつくしい植物 

きょう、うつくしい植物をみました。
むこうもわたしをみていたように思います。
もちろん、植物はみんなうつくしいんですけど
ときどき、そんななかでも
わたしと目があうようにむこうから
視線を送ってくれるものがあるようです。

------------------------------------------------

画像がきたなくてすみません!
いろいろやってみたけどだめであきらめた〜。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑

最後の販売用苗 

朝から雲ひとつない快晴の中、ブルーベリーを守るべく?網の囲いがやっと完成!
これでひとまず安心。
鳥たちって、青いうちから食べちゃうんですからね。
完成写真が無いのは、草ぼうぼうだから(笑)。


この季節、どうしても畑の話が多くなってしまいますが、今日は販売用の苗を少し作りました。
作ったのはナス「ロッサビアンコ」。
もうナスの苗は植えたお宅も多く、そんなに売れるとは思えないというのもあり今回はお安く販売。

写真が暗くてごめんなさい。

th_IMG_4558.jpg 


無人販売では、いまのところ苗だけを販売していますが、毎年ありがたい収入になっています。
その苗で、たくさん収穫があったなんて喜んでいただけるとこれまたうれしいものです。
でも、今年もこのロッサビアンコで最後かな?





今日は、時間はあったのに頭の中が散らかって作品作りまで行かない感じ。

あ、そうそう、缶バッジは本日発送してくれたとメールがさきほどあり、もうすぐ届くみたい。

たのしみ〜!




最後はスーちゃん。

いつもこんなふうに組んでいる。
右脳派?

th_IMG_4559.jpg 


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






キュウリが大きくなってきた/いいお茶 

きゅうりが大きくなってきました。
それとともに周りの草も大きくなってきていますが(笑)。

奥に見えるのがズッキーニジオコンダと泉州水なす。

th_IMG_4534.jpg 

これはほおずきトマト。
こちらも大きくなってきました。
一時期すごいカメムシが発生してたけど、今は落ち着いております。

th_IMG_4535.jpg 

そして、これはオクラ。
毎年、畑に植え付けたオクラがこれくらいの段階で、虫に食われたり、育たなかったりして、歯抜けになってしまうので、そういったところにもう一度植えるため、予備を作ってあるんです。

th_IMG_4536.jpg 

それがもうこんな感じでわさわさしてきたので、これをその畑の歯抜けになってしまったところに植える作業が待ってます。
で、収穫時にはたいがいどの苗もきちんと育ってるっていう算段。

で、ここには、ちょっと雑にマルチが張られた畝にトマトが植わってた。

th_IMG_4540.jpg 


で、で、本日ちょっとびっくりしたのは、畑の水を溜めてあるところに、無数の小さなオタマジャクシが!
かわいいなぁ。
みんな、無事元気に育って水槽から旅立てますよーに♡

th_IMG_4538.jpg 



はなしは変わって、Creemaさんにまだアップしていないポストカードを3日前から2〜3枚ずつアップしています。

このブログをいつも読んでくださっている方には、もう知っていただいてる作品ばかりですが、また、よろしければのぞいてみてね。
こちら→ 
Creema

ここのところのCreemaさんのブログには、とても感動しています。
http://www.creema.jp/blog
このページの「愛しきバカのうた」からその後の「僕たちが資金調達を行う理由」までを読んで、すごいな〜と思いました。



さて、夜は、ちょっといいお茶をもらったのでそれをまったり入れて飲んでみました。

ほ〜〜、なんときれいな茶葉!
きれいに揉んであります〜〜。

th_IMG_4545.jpg 

ぬる〜いお湯でじっくり蒸らすと、ふわ〜〜〜っと美しく茶葉が開いてまたまたなんともきれい!!お見事〜〜。

th_IMG_4547.jpg 

お上品に小さな湯のみにそそと注いで口に含むとしみじみ日本茶のおいしいやつ(笑)。


th_IMG_4549.jpg 


いや〜、まったり、まったり♡



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






analyzer54
