シャンティーのイラストレーションBLOG

かわいいオリジナルイラスト&販売&ハンドメイド&日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひさびさのうなぎ/野菜たち 

今日はお義母さんのおごりでうなぎを食べに行きました♡
ああ、おいしかった!
暑さでばてた身体に元気をくれました。
お義母さんありがとう!
夕べはトスカーナでイタリアン、そして、今日はうなぎ。
なんと贅沢な2日間♡
ふだん、とっても味気ない食生活を送っているわたしはたまの外食にココロも満たされ今日はそのままハイな気持ちで夜まで突入(笑)。


さて、写真は今畑で採れるちょっと変わった野菜たち。
普通のきゅうりの4〜5倍ほどの太さがある加賀太きゅうり、そして、カプリス(ナス)、そしてそして、カクテルキュウリ。
カクテルキュウリは、そろそろ終わり。
カプリスはこれから、加賀太キュウリはあともうちょっとは採れるかな?

th_IMG_5034.jpg 


で、これはレモンバジル。
もう何日も前に畑でとって部屋に飾っていたんですが、今日は、きれいな根っこがいっぱい出てることに気がつきました。
生きているんですね〜。

th_IMG_5035.jpg 

それにしても、やっぱり畑のシーズンは、仕事以外ではなかなか腰を落ち着けて絵を描いたり、ものを作ったりすることができなくてそれについてはほんとにうずうずがとまりません(笑)。
まだ、そんな生活が数ヶ月続きます。
負けないもん!(笑)



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑

暑いよ〜!/オクラ 

なんて暑い日が続いているんでしょう!
ここ志摩では、38度くらいになったそうです。
どうりでくらくらしたはずです(笑)。
湿度も高く汗だくの一日でした。

この写真は、畑に張ったタープの下から見た正面のオクラたち。
オクラはこの他2カ所に植えてあって、今、わたしの膝くらいの大きさになっています。

th_IMG_5025.jpg 
ほんのちょっとだけしかまだ収穫できませんが、この低い木を下からのぞきながらの収穫はほんとうに大変!
立ち上がるごとにくらくらします。
早くもっと大きくなって立ったまま収穫できるようになってほしいな。
ま、そうなると今度は、収穫だけでもへとへとになるくらいたくさんできるようになるのだけど。

そして、これは、なすたち。
間にはコンパニオンプランツのバジルが植わっています。
これは、レモンバジルです。
向かって左はホオズキトマト。

th_IMG_5031.jpg 

写真からもなんかもう暑そ〜な感じがじわじわ〜〜〜。
あ、草もいっぱいですみません(笑)。
これでも刈りたてです。

どちらにしてもほぼ緑一色の写真ですね〜。

今日は夜は二胡演奏でちょっと創作時間を作り出せずに一日が終わって行きます。
演奏自体はやっぱりたのしい!
また、二胡仲間のみんなやお客様との交流もたのしい!
気分一新またあしたからがんばろーっと!




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






消しゴムはんこ「種」/ラッピングで遊ぶ 

今日も暑い1日でした!!

これからまだまだ暑くなるのかと思うと、身構えてしまうな〜〜。

早く秋になってほしい、なんて思ってしまいます。

暑い暑い、そして忙しい夏が終わってちょっと物悲しいそんな秋の雰囲気が好きであったりします。

基本、家の中でごそごそしているのが好きなわたしには外にでることの多い夏はちょっと苦手。

そんな暑い初夏の夜、今夜はひとまず仕事を終えたあと、ひさしぶりに消しゴムハンコを彫ってみました。

大きなデザインはまったく浮かばなくて、手慣らしに(?)モチーフは小さな「種」。

種は、それぞれにほんとうに魅力的だけど、ハンコにするのにおもしろい形ってどんなのかな?
いろいろ彫ってみても、なかなかコレというものに巡り会わず、でも、なんとかできたこの2種類。


th_IMG_5022.jpg 

ひとつは、おなじみヒマワリの種。
ひとつは、なんの種かわからないけどいい感のやつ(笑)。
こういうのは、ボーダーに使ったりとかで遊べそうです。

なんて、考えてたら目の前に今日収穫したししとうがあったので、ちょっと袋に入れて遊んでみました。
実際こんなふうに売る訳じゃないけど、ラッピングやラベルを考えるのはとてもたのしい♡

これは、あしたにでもうちでいただきます(笑)。

th_FullSizeRender_20160702231549b33.jpg 


あしたは、トスカーナでの二胡演奏です。
上手に弾けるといいなぁ。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/07/02 23:19 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

賓日館取材/トウモロコシ/イラスト「トリさんとの約束」 

今日は、二見の賓日館へ取材に行かせていただきました。
何度か私用で行ったことはありましたが、いろいろ詳しくお話を聞きながらまわると、それはそれは驚きがたくさんあってほんとにたのしい取材でした。
日本の職人さんてやっぱりすごい!


さて、今日はなんとも暑くてジトジトとなかなかたいへんな1日でした。
でも、よく考えたらもう、7月なんですもんね。
そうそう、夏ということで今年初のトウモロコシを食べました。
うちの畑で採れたやつ。
もっちりした昔のトウモロコシです。
あやうくカラスに全滅させられそうになったトウモロコシたちですが、
無事わたしたちのお口に入ることができました(笑)。
といっても主人曰く今年のは全部種取り用に作ったものだということで
たくさんは食べられないのかな?


th_IMG_5016.jpg 

では、今日のイラストです。
タイトルは「トリさんとの約束」。

今日も車を走らせながら、トリさんたちが仲良くなにやら地面をつついてるのを見て、彼らはややこしい言葉を交わしたりはしないんだろうけどほんとうになかむつまじいなぁなんてほっこり。
動物たちがわたしたちを愛してくれる優しさを思うと、動物たち同士もやっぱり優しい愛に包まれているんだろうな〜なんて思いました。


th_トリさんとの約束 

「トリさんとの約束」
トリさんと約束したよ。
いつまでもおともだちでいてねって。
いつまでもぼくのことを好きでいてねって。
とっても自分勝手な約束だと思うけど
トリさんは、いいよって言ってくれたよ。



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑




[ 2016/07/01 23:58 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

コンサート行ってきました/ブログのお引っ越し予告 

昨日は、伊勢の観光文化会館で新田さん主催のコンサート「Traiangle2nd 30 Anniversary」に行ってきました。
新田さんのステキなピアノといろんな方のコラボレーションがほんとうにすばらしかったです!
ギター、バイオリン、ゴスペル、ボーカルなどなどあっという間に2時間終わってしまいました。
コラボレーションのなかでも一番ココロに残ったのは、バイオリンとのコラボ。
とても、感動しました!
ああ、とてつもなくうつくしかった♡

連れってくれたK君、ありがとう!

th_IMG_4807.jpg 

さて、突然ですが昨日携帯で自分のブログの管理画面を見るのにログインがなぜかできなくなってしまって、あれこれやっているうちに結局携帯からはどうしても管理画面に入れなくなってしまいました(泣)。
今のところPCからは、入れるので記事を更新することができるんですが、多分今度なにかの拍子でログアウトしないといけなかったりしたらまた、管理画面に入れるかどうか心配です。
実は、以前長年やっていたブログもそんなことがあって急にログインできなくなってお世話になった読者の皆様に引っ越しのお知らせもできずに今のブログに引っ越しました。

なので、今回もそうならないうちに急遽ブログのお引っ越しをすすめることにしました。

今度はホームページにして、ブログ、ショップ、作品集などがいっしょに見られるようにしようと思います。
ショップは、まだどうしようか迷っていますがとりあえずショップページも加えてみました。送料のことなどいろいろ考えてからのちほどなんとかしたいと思います。

そんなわけで、いまのところこのFC2ブログですが、お引っ越しが決まったらご案内をさせていただきます。
だけど、もし、それにも間に合わずこちらの更新ができなくなったらいけないのでお引っ越し先をお知らせしておきます。
たぶん、しばらくは大丈夫だと思いますが、あれ?なにの予告もないのに長い間ブログが更新されないな?という時は、こちらをのぞいてみてください。
お引っ越し先はこちら→
rararashanty


th_1_20160630221532c88.jpg 

では、よろしくおねがいします!


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑





[ 2016/06/30 22:23 ] 日常ブログ | TB(0) | CM(0)

ポストカード/食べ過ぎ/そうじ 

ご注文をいただいたたくさんのポストカードの袋入れをしました。
ありがとうございます!


th_IMG_4798.jpg 

こんな感じで自分の作品をお届けすることには魅力を感じます。
たのし〜な〜♡


新作も5種類できあがりましたので、またネットショップにもアップしたいと思います。


さて、今日は仕事でもなんでもないお話ですが、ちょっと夕方から食べ過ぎてしまいました(笑)。

そんなに食べるつもりはなかったのに、ちょっと実家に用事に行ったら、いろいろ出してもらって、ついつい食べちゃった。
そのうえ、晩ご飯もめずらしく用意していたので食べなくちゃってことで、ひさしぶりに、胃もお腹もどっかりしていて気持ち悪いです。
やっぱり、食べ過ぎはよくありませんね。
食べることに関しては、本当にもう興味がなくなってしまってるのに、あると食べちゃうってどうなの?(笑)
あ〜、くるし〜!
後悔の夜。



今日のイラストは「そうじ」。

ほんとうは、日々ゆっくりと、そして、身の回りをきちんと整理整頓して、おだやかにうつくしく暮らしていきたいというのが、わたしの理想ではあるけれど、超強力な破壊力を持った主人といるかぎり、それはもう無理とあきらめています。
でも、この雑多な生活の中でそれでもうつくしくたのしいことはたくさんある。そんなふうな目を持って生きたいと思う。

ただ、きれいに整えられたセーターを着たどこかのご主人や、葉っぱひとつ落ちていないほどにていねいに庭を掃いているご夫人なんかを見ると、やっぱりココロがあたたかくなる。

ココロを静めてお掃除できる時間を作り出せる人生、そういうの、いいなと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「そうじ」

夕べの嵐が運んで来た、たくさんの落ち葉。

落ち葉だらけの庭を見てるとココロがざわざわ。

それを隅々からかき集め、

徐々にもとのうつくしい庭へと戻して行く。

それは、だれのためでもない、自分のため。


th_そうじ 



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/06/29 00:36 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

LittLe ItaLyさんへ/コラボ作品/缶バッジ/野菜 

今日は、イベント終了後仕事と畑でなかなか行けなかった伊勢のLittLe ItaLyさんへずっとお預かりしてたコラボ作品とわたしの缶バッジ&新作ポストカードを届けに行ってきました。

営業の中休み時間?静かできれいなお店でいっぱいお話してあ〜たのしかった!

それにしてもあっちゃんは、なんであんなにお化粧もしていないのにお肌もきれいで髪の毛もつやつやさらさらなのだ!??
とても気になる(笑)。
わたし、彼女くらいの年には、もうすでに法令線が気になっていたような〜〜?
う〜ん、ずるい!
ま、人のことをうらやんではいけない、いけない(笑)。

さて、今日はちょっと畑でとれたものも持っていっちゃいました。
イタリアンのお店ということでズッキー二、ナス、バジルなど、きっと上手にお料理しちゃうんだろうなと思って。
そして、今もまだオレガノがきれいな花を咲かせていたのでそれも〜。

家に帰ったらさっそく素敵に飾ってくれた写真を送ってくれて感激!
いい感じ〜〜!


th_DSC03171.jpg 


野菜だって、外国の新聞に置いてもらったら、なんかまたまたいい感じ〜!


th_DSC03172.jpg 

そして、コラボ作品や缶バッジ、ちび人形など、こんなふうにお店でお客様をお待ちでございますよ!
どうぞよろしくおねがいします♡

th_DSC03166.jpg 


さいごに、これは前にお預けしたわたしの紙粘土作品たち。

th_IMG_4791.jpg 

汚れないようにガラスのケースの中に入れていただいて、わたし、自分の作品ながらうっとり見とれてしまいました。
ずっと、しまってあった作品ですが、こうしてたくさんの方に見ていただけるってほんとうれしいです!

どうもどうも、ありがとう!!

と、今日もしあわせな一日でございました♡


LittLe ItaLyさんのブログはこちら→
LittLe ItaLy info

PS.このブログに書かれてる「あずき美人茶」おいしかったです♡



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村





ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/06/27 21:59 ] 日常ブログ 仕事 | TB(0) | CM(0)

オクラの花/お金/音楽の祭日 

今日畑に行ったらオクラの花が咲いていました!!

th_IMG_4786.jpg


ということはもうすぐ実になって収穫ということです〜〜。

ああ、また忙しくなるな〜〜〜〜。

そして、食用ホオズキもいっぱい!

th_IMG_4788.jpg 

で、今日初めて見つけたズッキーニ。
これもどれくらいの大きさになったら収穫できるのかな?
今年は、見たこと無いズッキーニがこれで2種類。

th_IMG_4790.jpg 

知らない野菜は、採り時がよくわからなくて悩みます(笑)。

それから、これはバジル。
今日は、ちょっと主軸?を切り取って何本も家に持ち帰りました。

th_IMG_4789.jpg 

すると、畑も、車の中も、家もバジルの香りでいっぱい!
ああ、これぞ夏の香り♡♡
くんくんくんくんいっぱい吸ってバジルを満喫!
やっぱり夏のバジルは欠かせません!
バジルは、暑い太陽の下の畑のイメージ。

ああ、ハーブってほんとうになんていい香りなんでしょ!
写真は無いけどレモンバジルも小さい頃はほとんど匂いがしなかったのが、今はちょっと触るだけでうっとりするようなレモンの香り。
ハーブとは、結婚してすぐからのおつきあい。
そんなに活用してきたわけではないけど、いつも身近にあったのでとてもいとおしい存在です。

さて、今日は月末で支払いなどのことをいろいろやっていました。
いつも思うんですが、わたしたちはなんでお金がいるのかしら?
お金を回すこと自体、まるでゲームのよう。
わたしはもう十分でございます。
一抜けたでございます(笑)。

あ、そうそう、そういえばこのまえルナで演奏させていただいた「音楽の祭日」の写真、お友達が撮ってくれました。
思い出したようにアップ!(笑)。

th_IMG_4762.jpg 
はまちゃん、いつもいつもありがとう!
いまさらながらお顔隠させていただきます(あはは)。
だって、はずかし〜じゃありませんか〜。

というわけで、奥のピンクがわたくしです。
コレは、ソロを弾かせていただいている時のかな?



あれ?今日ははなしがあれこれしちゃいましたね、すみません。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






やけどが治った!/イラスト「どうぞ」 

おとといやってしまった人差し指のやけど。

ぜったいに水ぶくれになって治るのに時間がかかるにちがいない!
と思って身構えてましたが、昨日オロナインを塗って絆創膏をぴったり貼付け約2日間指サックをして過ごしたら、ほぼ完治に近いくらいとなりました。

応急処置とあとの処置がよかったのかな?

今日絆創膏をはがすのがとっても恐怖でしたが、はがしてびっくり!でした。
触っても何ともないし、ほんの少し色が変わっているだけ。

ああ、よかった!

やけどにサランラップ!ほんと、よいお勉強になりました!!



さて、ほっとして今日のイラストは、「どうぞ」。


th_どうぞ


このシーズン、生活の中にどうしても畑がかかわってくることもあって、いつもなにも考えずに描き出す絵も、やっぱり頭のすみに収穫などのキーワードがきっと自覚しなくてもしっかり存在しているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「どうぞ」

たくさんの収穫。

もちろんあなたたちの分もありますよ!

さあどうぞ!いっしょに収穫をよろこびましょう!




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑


[ 2016/06/25 23:26 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

スイカ/缶バッジ/イラスト「新しい世界に」 

ここのところ雨が多いので畑に行くたびに草が伸びています。
でも、それと同じく野菜たちも大きくなってきています。

今日は、今年初のナスを1個収穫(笑)。
そして、スイカも大きくなってきました!
スイカ大好き少女(おばさん!?笑)です。

th_IMG_4774.jpg 

キュウリもたくさん採れるんですが、今、市場もきゅうりがいっぱいで、なかなか全部をさばききれません。

毎年きゅうりは、こんなふうで、あんまりたくさん作ってもダメと思いつつ、今年もなぜかいっぱい(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


夜は缶バッジの袋詰め。

この 手作業感が好きでございます。

まず、ビニールに入れて、

黒い紙を切って折り曲げて、

th_IMG_4775.jpg 

th_IMG_4776.jpg 

ネームを書き込んでぞくぞくできあがり!

th_IMG_4777.jpg 


th_IMG_4779.jpg 



あ、そういえばクリーマさんでも販売をはじめました。

こちら

「Cleema」シャンティー

送料を入れるとちょっと高くなっちゃってごめんなさい!


ーーーーーーーーーーーーーーー


さて、今日のイラストです。

タイトルは「新しい世界に」

新しい世界に1 


新しい世界の扉が開いたよ。

わたしは、いままでと違う大地に

いとおしい植物たちの種を蒔くよ。



にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
↑応援クリックお願いします↑






[ 2016/06/24 21:42 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

analyzer54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。